ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

前橋光輝's blog !!! 元気出してコウキ !!! (003)

こんにちは!前橋光輝です!
僕はハロプロが好きすぎて、ハロプロでデビューすることを真剣に目指している中2男子です!

僕は、カラオケに行くとハロプロの歌ばかり歌います!
練習の側面もありますが、やっぱりハロプロの歌が大好きなんです!!

とは言っても、学校の友人で一緒に歌ってくれる人は少ないんです。
なので、いつも一人で歌うんですが、その度に、ハロプロの歌って1人で歌うことを想定していないというか、複数で歌うとより楽しいつくりになってるんじゃないかな!、と思います。

そこで!いつかは実際にハロプロメンバーとして先輩たちと歌いたいと思いつつ、いまは友だちと一緒にカラオケで歌えるように、歌割りを考えてみました!

今日は、僕と同い年の井上玲音ちゃんがメンバーのこぶしファクトリーさんの
チョット愚直に!猪突猛進!』のカラオケ用歌割りを紹介させていただきます!
※間に自分の考えている歌のポイントを挟んであるのは、著作権への配慮です!
※求められていないし、活用しづらいかもしれませんが、ご了承ください!!

基本的に2人で歌うことを想定して考えてみました!
◆と◇はそれぞれのソロ部分です。
◎は2人で一緒に歌います。

冒頭部分です。
この合いの手のように入れる「チョット!」は1人では歌い切れないので、いつも悔しい思いをしています。
-----------
◆チョット!チョット!チョット!
◇チョット!
◆猪突猛進!!!!

◇チョット!チョット!チョット!
◆チョット!
◇猪突猛進!!!!
-----------

各節の歌い出しに力点を置いて声を出すと気持ちいいです。
-----------
◆コレがしたい コレっきゃない 客観性足りない 大問題
◇ブキッチョ人生 良く言えば一途
◆友人の 冗談も 真に受けては 笑われちゃうけど
◇顔色見てたって 日が暮れるさ
-----------

この歌の最初の見せ場です。思いっきりガナリたいです!
-----------
◆嗚呼 誘惑だらけの Every Day
◇嗚呼 よそ見しちゃ 事故るぜ
-----------

サビにつなげる盛り上がり部分。
「譲れな~い」の歌い方に表情がつけたいです。
-----------
◆Bang! Bang! Bang! 突き破れ
◇獣のような激しさ
◆Chance! Chance! Chance! 競争社会
◇絶対 譲れない
-----------

サビはソロでも良いのかもしれませんが、二人で息を合わせた方が、力を合わせて頑張る力が湧いてくるような気がします!!
-----------
◎前だけ 見つめて 進むのさ
◎近道なんか ありゃしない
◆ずっと
◎信じた生き方 貫いて
◇この愚直さ
◆バカが付くぐらいね
-----------

冒頭の歌割りを交代させます。
-----------
◇チョット!チョット!チョット!
◆チョット!
◇猪突猛進!!!!

◆チョット!チョット!チョット!
◇チョット!
◆猪突猛進!!!!
-----------

「カッコつかないさ」の「さ」を歯切れよく、カッコつけてる感じで歌いたいです。
-----------
◇頑固者 石頭 自分でも わかっちゃいるけど
◆一度決めたら テコでも動かない
◇先生も 両親も しょっちゅう ぶつかることあるけど
◆妥協するだなんて カッコつかないさ
-----------

ガナリ再びです!
浜浦さんと井上さんは華奢なのに、とても力強い歌い方をされるので、
同じようにマネしたいところです!
-----------
◇嗚呼 向こう見ずでも Alright
◆嗚呼 寄り道してられない
-----------

サビです!
僕もハロプロデビューへの努力が報われる時が来るのだろうか、ってちょっとシンミリしちゃう部分です。
-----------
◎正直者ばっか バカを見る
◎不条理なこのご時世
◇でも
◎いつかは必ず 報われる
◆お天道さま
◇全部見てるってもんさ
-----------

(話は少し逸れますが、このチョット!って「少し」の意味なのか、呼びかけの「チョット!」のどちらなのでしょうか、、)
-----------
◆チョット!チョット!チョット!
◇チョット!
◆猪突猛進!!!!

◇チョット!チョット!チョット!
◆チョット!
◇猪突猛進!!!!
-----------

最後のサビへの盛り上がりをつけたいです。
(僕のハロプロデビューへの信念も揺らがない!という気持ちで歌います!)
-----------
◇Bang! Bang! Bang! 撃ちまくれ
◆信念という弾丸
◇Chance! Chance! Chance! 辿りつけ
◆絶対 揺らがない
-----------

最後のサビです。思いっきり感情をこめたいですが、「この愚直さ」は感情は抑え目にして、「バカが付くぐらいね」で爆発させたいです。
-----------
◎前だけ 見つめて 進むのさ
◎近道なんか ありゃしない
◆ずっと
◎信じた生き方 貫いて
◇この愚直さ
◆バカが付くぐらいね
-----------

歌詞にはないのですが、「猪突猛進」の後の「YEAH!」も超大事です。
最後はシャウトしたくなります!
-----------
◇チョット!チョット!チョット!
◆チョット!
◇猪突猛進!!!!

◆チョット!チョット!チョット!
◇チョット!
◆猪突猛進!!!!
-----------

終わりです。
ここはこうした方が良いと思うとか、ご意見やご批判があれば、コメントいただけると幸いです!
(ってこのブログを読む人なんて、いないだろうけど!)

この歌割りを考えるの、とても楽しかったです!
また、別の曲で考えて載せたいと思います!!
ではまた!!

 

!!!元気出してコウキ!!!

 

p.s.
歌割りも考えなきゃだけど、ハロプロ好きの友だちも見つけたい!!