ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

前橋光輝's blog !!! 元気出してコウキ !!! (004)

こんにちは!前橋光輝です!
先ほど、カラオケ用の歌割りを考えてたら、あまりに楽しいので、もう1曲考えてみました!!
てか、しばらくは歌割りを考えて載せていきたいと思います!!
(超自己満企画ですけどwww)

今回もまた、こぶしファクトリーさんの曲で、かつ、デビュー曲の「ドスコイ!ケンキョにダイタン」です。
実は、僕がハロプロでデビューしたいと、本気で思ったきっかけの曲です!!

やったね!

前と同じように、
◆と◇はそれぞれのソロ部分です。
◎は2人で一緒に歌うところです。

出だしです。
◆部分はちょっと荒っぽく、◇部分はちょっと機敏さを歌の表情でつけたいです。
ちょっと歌の交代が細かいのですが、歌割りを分けた方が、メロディーの表情の違いが出せると思いました。
----------
◆どんなもんだ勝負はお手の物
◇何回やってみたって同じこと
◆一丁前な態度で図に乗れば
◇鼻高々に語り出す
----------

サビへの盛り上がり部分です。
音程が低めなので声が張れないのですが、サビへの溜めなので、丁寧にリズムを刻んで歌いたいです。
最後の「ならない」は2人で息を合わせて歌いたいです。
----------
◆でも一度は簡単で 二度目は困難だ
◇人生は諸行無常
◆勝ち続ける為にゃ コツコツ研鑽を
◇積まなければならない
◎ならない
----------

サビです。
この歌詞は、ハロプロでデビューできてもできなくても、一生忘れたくないと思っています!
----------
◆雨が降ろうが槍が降ろうが 初めの志は忘れない
◇大切なのは勝ち負けじゃない 価値あるものを生み続けること
◆何度でもやってやるのさ
◎ドスコイ!謙虚に大胆 鯔背だね
----------

歌う順番を交代します。
今度は◇で荒っぽく男性的に、◆でキリッと女性的に歌います。
----------
◇「何年経っても愛してる」
◆「何年経ってもそばにいる」
◇永遠なんかを謳ってる
◆ちょっと夢のようなラブソング
----------

この歌詞は恋愛のことを歌ってますがデビューまで挑戦し続けるぞ!、という気持ちで、僕は歌っています!!!
(ハロプロでデビューして卒業するまでは、恋愛はお預けなんですけどねw)
----------
◇口先では簡単で 実現は困難だ
◆人生は諸行無常
◇長続きの為にゃ 小まめな連絡を
◆怠ってはならない
◎ならない
----------

サビです。
人の気持ちというか願望を歌うときは、
ものすごく感情を込めてしまいます。
いまはできないけど、未来はできるようにしたい!ってことが、たくさんありすぎです!!
----------
◇雨が降ろうが槍が降ろうが そのあと架かる虹を見てみたい
◆大切なのは辛い涙も 恵みの雨に変えられる心
◇真実の愛は何処だ
◎ドスコイ!謙虚に大胆 小粋だね
----------

ここはテンポがゆっくりに聞こえるので、歌割りの交代する数を減らしました。
----------
◆誰もがニッポンを憂いてる 順風満帆だった遠い過去
◇不況だなんだと言われても 全部ダメになった訳じゃない
----------

逆にここは最後のサビへの盛り上がりなので、歌割りの交代する数を増やしました。
2人で息を合わせて歌うと気分が盛り上がるかと思いました。
----------
◆投げ出すのは簡単で
◇続けんの困難だ
◆人生は諸行無常
◇歩みを止めなけりゃ
◆思わぬ幸運が
◇舞い込むかもしれない
◆しれない
◎しれない
----------

最後のサビです。
ありったけの気持ちを込めて歌いたいです!!
----------
◆雨が降ろうが槍が降ろうが 初めの志は忘れない
◇大切なのは勝ち負けじゃない 価値あるものを生み続けること
◆何度でも
◇やってやるのさ
◎ドスコイ!謙虚に大胆 鯔背だね
----------

終わりです!
ここはこうした方が良いと思うとか、ご意見やご批判があれば、コメントいただけると幸いです!

この曲は、いまはカッコ良いわけではないけど、カッコつけた感じで歌うと、逆に粋っぽくなる歌詞だなぁ!と思います。

いまは未熟な僕にピッタリというか、響くわけです。
こぶしファクトリーのみなさんも、デビュー曲ということで、僕と同じ気持ちの部分があったのかも!!??

デビューできるまで、謙虚に!大胆に!頑張りたいです。
ではまた!

 

!!!元気出してコウキ!!!

 

p.s.
次はアンジュルムさんの曲にしようと思います!!