ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#ボタニカルホモ日誌 20180317

しばらく改装で販売スペースを縮小して営業していたおざきフラワーパークが、ようやくリニューアルオープンしたとのことで行ってきました。

野菜苗やバラ苗の販売が本格化する前の下見です。

 

f:id:bat_warmer:20180326212101j:image

ロゴのデザインも一新して、看板も新しくなりました。

 

f:id:bat_warmer:20180326212218j:image

到着したのは12時を過ぎた頃。

格別混んでいるわけでもなく、いつも通りの賑わい。

園芸家ははしゃがないのかもしれない。

駐車場だったところに、カフェができてた。

 

1階の様子。

まだ野菜苗の時期が先なので、花苗を前面に押し出す展開。

f:id:bat_warmer:20180326212508j:image

f:id:bat_warmer:20180326212540j:image

f:id:bat_warmer:20180326212611j:image

f:id:bat_warmer:20180326212649j:image

f:id:bat_warmer:20180326212722j:image

いつ来ても圧巻の光景。

f:id:bat_warmer:20180326212750j:image

この茶色と黄色のプリムラが、毒々しいのに可愛いなぁと思って、苗があったら買おうと思ったのだけども、売り切れちゃってて残念無念でした。

 

f:id:bat_warmer:20180326213159j:image

野菜苗の販売時期はもう少し先なので少しだけ。

これは花が紅い色のイチゴの苗。

欧州の品種らしいが、四季成りだから、あまり美味しいイチゴというわけではないらしい。

 

f:id:bat_warmer:20180326213427j:image

ハーブ苗はたくさんあった。

苗農家の方も売りに来てたので、いろいろ聞かせてもらった。

写真は、インド原産の多肉植物アロマティカス。

多肉だけどハーブなので強い香りがあって面白かった。

 

f:id:bat_warmer:20180326220106j:image

苗木コーナーも花盛り。

写真はさくらんぼ。

ブルーベリーの苗を見てみたが、欲しい品種の接木苗がなくて残念。

 

f:id:bat_warmer:20180326220151j:image

f:id:bat_warmer:20180326213852j:image

f:id:bat_warmer:20180326213924j:image

f:id:bat_warmer:20180326213952j:image

2階の様子。

以前と大きく変わったところは少ないかも。

見えるものはすべて売り物で、ちょっとした探検気分に浸れて楽しい。

 

f:id:bat_warmer:20180326214505j:image

今回は肥料を買いに来たのだが、ハーブコーナーに前から欲しかったステビアの苗があったもんで(しかも2鉢だけ)、財布の紐が一気に緩んでしまった。

リニューアルオープンセールで1割引だっていうし、罪悪感も一気に薄まってしまい4鉢も購入。

 

買ったのは↓

・四季成りのイチゴ「夏っちゃん」

・イングリッシュペパーミント

・バーゼリア

ステビア

+原種シクラメンミニトマトの種をサービスでもらった。

 

ミニトマト、今年は育てるつもりなかったがどないすんべ、と思いつつ帰宅。

4月の中旬以降になれば、野菜苗やハーブ苗ももっと増えるはずなので、その頃にまた行くことにする。

ガパオと唐辛子の苗を買う予定。

 

その前に土の準備をして、冬越しした鉢植えと買った苗を植え替えねば。

忙しなくなってきたぞ。

 

#ボタニカルホモ日誌 20180317