ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

先日、カイロの整体に行き、ずっと寝違えたように痛みのある首を、重点的にやっつけてもらう。

まだ左側の筋肉が硬く痛むものの、右側は以前と同じくらいの可動域に戻ったので、改めてカイロの効果を実感した。

 

これでクロールの息継ぎがなんとかなるかなぁ、と思って、きょうの水泳教室に参加してみたけれども、コーチがまだ無理はしないでおきましょう!と言うので、平泳ぎ中心のメニューにて練習させてもらうことに。

(正面の息継ぎはあまり首を動かさないのでできる。)

 

ボビングジャンプ 50m

ビート板でバタ足(顔上げ) 50m

ビート板でバタ足(顔入れ) 50m

瓦ビート板で平キック(顔上げ) 50m

瓦ビート板で平キック(顔入れ) 50m

平キック 50m

平泳ぎ 25m×6本

平泳ぎターン練習〜ターン直後の動きについて〜

平泳ぎ(7分の力で) 50m×4本

平泳ぎ(カキのペースはアゲで) 50m×2本

平泳ぎ100m

平泳ぎ(流し)25m

 

(意外と泳いでたんすね…) 🏊‍♂️💦

 

スタートとターン後の、蹴伸び〜ひとカキ〜ひと蹴り、が下手くそだとコーチから指摘されたので、何度も修正を施す。

自分でもちゃんとできていない自覚があったので、教えてもらって幸い。

せっかく壁を蹴って加速を得てるのに、それを活かさず殺して減速してしまっていたのが、少しはマシになった?ような?気が?します…。

 

んでもって、いよいよ来週は水泳大会。

かねてより懸念の飛び込みスタート、衝撃で首が持つかどうか、とっても心配。

 

練習後にプールのエクササイズスペースで、足をプールサイドにかけて全身を浮かせてリラックス。(コーチに教えてもらった)

ずっと首が痛むのでまともに眠れてなかったのと、今週は会社命令の資格取得のための研修で勉強しっぱなしだったりしたせいか、すぐに眠くなる。

水中の音を聴きながら、15分ぐらいウトウト。

水中に浮くと首への負荷がかからないので、まったく痛むこともなく至福の時だった。

 

#きょうの水泳教室