ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

前橋光輝's blog !!! 元気出してコウキ !!! (005)

こんばんワンダフォー!

前橋光輝です!

前回の更新で予告したとおり、今日はアンジュルムさんの歌を、友だちとカラオケに行ったときを想定して、歌割りを考えてみました。

今回の曲は、僕が一番好きな曲で「ドンデンガエシ」です!!

次々続々」と迷ったのですが、上國料萌衣ちゃんのデビュー曲になるんですけど、上國料萌衣ちゃんが最初からセンターに抜擢されてて、この曲を聴くとなんというか、本当に上國料さんがキラキラ輝いてて、パフォーマンスもしっかりしてて、とにかくいいなぁ!と思う一方で 自分はどうなんだよ、、って、落ち込んでしまうんです。

ってもう愚痴でしたね。すみません!

前向きな歌詞なので、自分もいつか次に続けるように!とは思うんですけど、、

やはり、オーディションに向けて書類を書いたのに、送ることさえ躊躇ってしまった自分の不甲斐無さを思い出しちゃうんです。

上國料萌衣ちゃんもご両親に反対されつつも、勇気を出してポストに投函したか
ら、それでオーディションに挑戦して、その素質が認められたから合格したんだろうけど、まずは応募する勇気があったのが本当にすごいし尊敬してしまいます。

男の自分がハロプロなんかに応募するとか、真剣に受け取られない気もするし、変な風に思われて嘲笑れたら、とか思ってる時点で受かることはまず無いんです。
わかってはいるんですけど、、道のりは遠いかも、、

って、前置きが長くなってしまいましたが、そんな意味でも、この曲は自分の目標に向かって、「ドンデンガエシをしてやるぞ!」っていう気持ちの支えになっている歌詞で、曲調もグングン前に進む感じがして、とても大好きです。

冒頭は2人で一緒に歌います。
序奏がないので、合わせるのが難しそうですけど、ピッタシあった時はとても爽快感がありそうなので。
-----------
◎壮大な どんでん返し
◎圧巻の どんでん返し
◎運命の 大逆転劇だ
-----------

次はソロパートを長めに取りました。
細切れで歌うよりも長い方が気持ちいいですからねw
-----------
◆期待もされず 批判もされず
◆石ころのように 取り残されたまま
◆叫びは 風に かき消されて

◇このままでは 終わらせない
◇暗闇でずっと 探し続けていた
◇どこかに 道は あるはずだと
-----------

曲調が少し変化して、サビへの盛り上がりを歌う部分です。
物語を語るように丁寧に歌いたいです。
-----------
◆辛い時に全てを投げ出すんじゃなくて
◇「変わってやる」と心で誓った
◆試練は 尽きないが
◇何が起こるか分からない それが人生だ
-----------

一気に場面が転換してサビです。
ここからは歌割りも細かくしました。
言葉ひとつひとつの掛け合いを、2人でテンポよくやりたいです。
-----------
◆やがて 夜が
◇明けて
◆朝が
◇目覚め
◆闇に
◇光
◆射すような イメージで
-----------

続くサビは歌う順を交代します。
-----------
◇それは 白が
◆黒へ
◇黒が
◆白へ
◇ガラリ 入れ替わるような
-----------

次の歌詞は、冒頭では一緒に歌いましたが、ここでは交互に歌います。
最後の「運命の 大逆転劇だ」はハモれるとカッコよさそう!
-----------
◆壮大な どんでん返し
◇圧巻の どんでん返し
◎運命の 大逆転劇だ
-----------

最後のサビへの盛り上がり部分です。
一番目はパートを長めに歌いましたが、2番目は短く二人で掛け合うように歌い
たいです。
-----------
◇「変わってるね」と 嘲笑われ
◆「よく言われるの」って そっと笑い返した
◇心の 中じゃ 牙を剥いて

◆普通とは違った所があるなら
◇いっそ磨いて武器に変えてやれ
◆試練は 尽きないが
◎動かなければ変わらない それが人生だ
-----------

次からサビです。
-----------
◇やがて 謎が
◆解けて
◇鍵が
◆外れ
◇夢が
◆動き
◇出すような イメージで

◆それは石の
◇粒が
◆時を
◇かけて
◆ダイヤモンドになるような

◇壮大な どんでん返し
◆圧巻の どんでん返し
◎感動の 大逆転劇だ
-----------

最後のサビです。
演奏の音が少なめなので、言葉が現わす世界観を大切に感じながら歌いたいです。
-----------
◆やがて 夜が
◇明けて
◆朝が
◇目覚め
◆闇に
◇光
◆射すような イメージで

◇やがて謎が
◆解けて
◇鍵が
◆外れ
◇夢が
◆動き
◇出すような イメージで

◆それは白が
◇黒へ
◆黒が
◇白へ
◆ガラリ 入れ替わるような

◎壮大な どんでん返し
◎圧巻の どんでん返し
◎運命の 大逆転劇だ
-----------

終わりです。
やっぱりいい曲ですね。大好きです。
これを本当にアンジュルムになって歌っている上國料萌衣ちゃんが、心底うらやましく思います。。。

いつかハロプロに入ったら、どのグループになっても、ハロコンで歌える機会があることを願って、日頃の練習を頑張りたいです。


!!!元気出してコウキ!!!


p.s.
ハロプロのライブに行けるように、お年玉を貯めてます!!