ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

前橋光輝's blog !!! 元気出してコウキ !!! (009)

こんにちわんだふぉー!
前橋光輝です!

 

夏休みが終わってしまって2学期が始まりました!😂😁😂😁
久しぶりに学校の友だちと会ったら、どこに行ったとかどうとか、話して超盛り上がりました!!🌻🌻🌻

僕は、毎日、ハロプロの曲でダンスと歌の自主練習ばかりしていたのですが、少し恥ずかしかったので、話題には参加しずらかったんですけどね...orz💦💦💦
(あ、兄の大学のキャンパスに遊びに行った、と言ったんだった…、本当はこぶしファクトリーのリリイベに行ったんですけどね☺️。)

 

みなさんは楽しい夏休みを過ごされましたか?
大学生の兄は、まだ夏休みのようで家でぐうたらしています。(うらやましい!!🙄😒🙄😒)

 

さてさて!
今日は、この間に観に行ったSalyuさんのライブの感想を書きたいと思います!🎉🎉🎉
今回は兄の大学の友だちがチケットを3枚取っていて、ひとりドタキャンが出ちゃったので、急きょ行くことになったんです!💪🏻💪🏻💪🏻

Salyuさんは、独特な声をしてらっしゃるなぁ、という印象だけで、ちゃんと聴きこんだこともないし、あんまり知らない曲ばかりだと思うので、ライブで乗れなかったらどうしようかと心配していたんです。🙇🏻🙇🏻🙇🏻
実は、兄も兄の友だちも、Salyuさんではなく、オープニングアクトのHARUHIさんが目当てだったようで、始まる前に、3人で周りのファンに"にわか"だってバレて怒られたらどうしようね、って話してましたw 🤐🤐🤐

でも心配は無用でした!🙌🏻🙌🏻🙌🏻

今回は対バンのライブだったのでお一人ずつ感想を書きたいと思います!

 

まず、オープニングアクトのHARUHIさん!
ステージに現れた瞬間に目が行ってしまったのが、スタイルの良さと顔の小ささでした!自分の手の平ぐらいの大きさなんじゃないでしょうか!?💦✨

ものすごい小さいんですけど、ステージ上で美人な人だ!ってわかるぐらいに、整った顔をされていて、圧倒的なカリスマ性を魅せつけられた気がしました。✨👊🏻👊🏻👊🏻✨
MCの途中では、今日から学校が始まったから疲れちゃったw、とギターを抱えて前髪を脇に流しながら言うんで、その大人びた雰囲気とまだ高校生だっていう事実に驚愕しました!❤️😳❤️😳❤️
兄よりも年上に見えるのに、、もうびっくりです!

海外のカバー曲をドラムとベースの3Pバンド形式で演奏されて、流ちょうな英語と大人びた雰囲気に、ボニーピンクさんみたいな感じと似ている!!?、と思って聞き惚れてしまいました!!✌🏻😊😊😊✌🏻️

 

次は、対バン相手の片平里菜さんです!
この方も、顔が小さい!あと声がかわいい!弾き語りをメインにされている方だったようです。
出てくる前に、隣のお客さんのおじさんが、デビューしたばっかの頃にライブを聴いたけど下手くそな印象が強烈すぎるんだよなぁ、って言われてて、はわわわわ!😨😱😨😱ってなったんですけど、印象は観る人の勝手ですし、Salyuさんを観に来られたお客さんだから、好印象を持ってくれているわけではないのだと、対バンの難しさを思い知りました!😩😡😩😡😩
曲のイメージは、椎名林檎さんとaikoさんを足して2で割った感じで、声は西野カナさんみたいなキュートな声をされてしました!
歌はおじさんが言ってたような下手くそさはありませんでしたよ!あのかわいい声が本当にうらやましかったです!😍

 

最後のトリはもちろんSalyuさんです!
キーボードとベースとパーカッションというバンドで、とにかくドラムベースとボーカルで強いリズムを刻んだアレンジでした!
リズム音の振動が全身に響いて、鼓動が突き動かさられるような感覚で!😊😖😊😖

ハロプロの音楽もリズムやビートが大事にされていると思うのですが、曲中に使われる音自体がリズムとして聴こえるわけではないので、とても正面から突き付けられて強烈な印象が残りました!

あと!何よりも!ボーカルワーク!です!!👍🏻🎉👍🏻🎉👍🏻🎉
パーカッションの女性の方と二人で、ボーカルワークを披露されていたのですが、息もぴったり!音程も一切外すことなく、歌われていて!
低音から高音のビートも、それにメロディラインも併せて声で表現されていて、何人もの人が歌ってるかのように聴こえました!🗣🗣🗣🗣🗣

 

Salyuさんの曲というか、歌を聴いていると景色が見えるんです!
別に大自然とか都会の景色みたいに、なにか対象物として見えるわけではないのですが、何と表現するのが正しいのでしょうか、、、🤔🤔🤔💦

目を瞑って寝ようとしたり、目が覚めようとする直前に、窓の外の天気を感じる感覚に近いのかなぁ、と思います!☀️🌧🌙❄️☂🌪🍃

雨が降っている音や、風の強さ、日差しの暖かさって、目を瞑っていても、外の景色と一緒に音からイメージできたりするじゃないですか!?しないかもですけど!!(また偉そうなことを言ってしまっているかも!?)

それがどの曲にも当てはまっていて、歌が始まるとライブ会場の天候が刻々と変わっていくかのようで、、、🌊🌊🌊🌊
実際には照明や音響の効果も手伝ってるとは思いますが、気象を表現したかのような歌唱は、Salyuさんしかできないんじゃないかなぁ!って思います!!🍎🍎🍎

 

ハロプロでは、Salyuさんみたいな曲を歌うことはないかもしれませんが、自分にしかできない表現方法を獲得されているってことには、尊敬してしまいますし、うらやましいな!って思います!!👍🏻

ハロプロの曲の世界観は、どちらかというと人生や愛についてのものが多いですーし、グループで歌うので、自分のオリジナリティはグループで表現する世界観を邪魔しないようにしなくてはならない難しさがあります。

では、その中でどう自分らしさや魅力を際立たせたらよいのだろうか、と、考えてるんですけど、なかなか答えも出ないし、現役のメンバーさんたちも苦労しているんだろうと思います。
わかってたらみんなセンターになれてますもんね!!😖😫😖😫
もし僕がグループに加入することになったら、悪目立ちすることは間違いないです。それでもハロプロでデビューするに値するってお客さんたちに認めてもらえるような実力や魅力を身につけられたらと思います!!✨👊🏻👊🏻👊🏻✨

 

片片平さんを批判されていたおじさんのお客さん、今回の演奏を聴いて、どう思われましたかね、、

一度、悪い印象を与えると、それを取り戻すのは容易ではないのだな、という瞬間をまざまざと見てしまった気がします。💦💦💦
もしデビュー後に、そういう話を耳にしてしまったらと思うと、耐えられるだろうかと不安になります。😱

でも、同時に見返してやれるように、努力を怠ってはならないんだとも思います。

そうは言っても、努力しているから評価されるような世界ではないってことはわかってます!

人の心を惹きつけられるようなパフォーマンスは、無の状態からはできっこない!って思うんです!😤😤😤

 

自分もグループを引っ張っていけるような、むしろ、グループの世界観を体現させてもらえるようなパフォーマンスを目指すべく、また頑張ろうと思います!☀️☀️☀️
(2学期が始まってしまって練習の時間が減ってしまうけど!それはみんな同じだから我慢です!)


頑張ってコウキー!!


p.s.
つばきファクトリーさんのメジャーデビュー決定!!
おめでとうございます!!

新メンバーも入って益々輝いていくといいですね!!😌😌😌