ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

大玉ドロップの歌詞保管庫(5)

こんばんは。大玉です。

 

今年も残すところ、あと数日ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

こういう形式的な挨拶をついついしてしまうのは、何なのでしょうか。

文化を大切にしている、ということにしていただけると幸いです。

 

このブログをご覧になられる方も、おそらくは年末のお忙しい合い間に読まれていることでしょう。

今回は手短にまとめたいと思います。

前回の記事は長すぎました。

情が乗ったのと言い訳を長々と書きすぎましたね。

読んでもらいたいのは歌詞なのに、わかっていてできないのは力不足の証拠でしょうか。

 

さて、今回の曲は、年越しの前後に聴ける曲があったらいいなぁ、と思いまして、歌詞を書いて、引越しサウンドさんに曲をつけていただきました。

新年を迎える曲ってあまり覚えているものがないのと、引越しと年越しで掛けられるし、という安易に思われそうな理由で書いてみました。

本気なんですけどね。

 

歌詞の方は、前向きな内容にしました。

特に感動も悲劇も起きない日々に、密かに期待していたことが起き始めた場面を描いています。

前回まで、積極的後ろ向きな曲が続いたので、現実の状況が良くても悪くても、年越しの歌ぐらいは前向きなものにしよう、ということを念頭に置いて書きました。

それと、モーニング娘。の「What is Love?」の曲で歌われることを、一人の個人が歌った場合を想定して書いています。

 

ついつい韻を踏みすぎてしまい、コミカルな歌詞になってしまいましたが、引越しサウンドさんのセンスのおかげで、大人な落ち着いた曲に仕上げていただきました。

年越しは厳かに迎えたいですもんね。

 

これから何回の年越しを迎えられるかはわかりませんし、だから何だと言うつもりはないのですが、みなさまが素敵な年越しを祈念して、今年最後の曲をお贈りしたい、そんな気持ちです。

素人が大袈裟なことを言っておりますが、正直な気持ちです。聴いていただけると幸いです。

 

--------------------
年越しサウンド
作詞:大玉ドロップ
作編曲:引越しサウンド

--------------------

音源はこちらです。

 https://soundcloud.com/hikkoshiiiii/toshikoshisound

--------------------

 

思いがけなくクリスマス
年越し前に この展開は想定外
今年もダメかと思っていたけど
予想の範疇 急に超えだした

 

どうせダメだからって
控えめにした新年の抱負
見事に大幅変更 強いられる
累乗で増してく欲望 気丈に構える理性
もう同じミスは仕出かさない

 

年越し前に落とし前
今年の垢は持ち越さぬ
来年もこのままいい感じで
終わりよければすべて良し

 

思いがけなく初詣
年越し直後に この展開は想定外
新年はイケると期待しちゃうけど
予想の範疇 既に超えている

 

また同じだなぁって
ポストに出した新年の抱負
無断で路線変更 書き換える
累乗で湧き出す未来 気丈に見出すリアル
もう同じミスは仕出かせない

 

年越し後のお年玉
来世になんか持ち越さぬ
新年もこのままいい感じで
二度あることは三度ある

 

これまで 経てきた年月よりも
長く 過ごせるのかどうかは
誰も知らない 僕も知らない
確かなことは 時は止まらない

 

思いがけなくバレンタイン
年越し後も 継続するとは想定外
今年はイケると胸をおどらせて
予想の範疇 あえて飛び越えて

 

覚悟を決めねばって
声に出した君への抱負
強気の長期保障 誓うから
累乗で早まる鼓動 気丈に逸らさぬ瞳
もう同じミスは金輪際...!

 

幾年月の落とし前
良いことだけは持ち越して
毎年がこのままいい感じで
ポジティブ連鎖は無限大

--------------------

 

来年もご贔屓いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

よいお年を。