ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

大玉ドロップの歌詞保管庫(8)

こんばんは。大玉ドロップです。

 

引越しサウンドさんの新曲に歌詞を書かせていただきました。

今回のタイトルは「オンナの子 Love Logic」です。

 

昨年末に自分と引越しサウンドさんが、親しくしていただいている、オンナの子たちの主催するパーティーに招待いただいた御礼に、制作して提供することになりました。

オンナの子たちで盛り上がれるような曲を、ということで、荒波のように揺れ動く、オンナの子たちの悲哀と情念深さを、実際のオンナの子たちらしく、かわいく、そして闊達に、歌詞で表現することを目標にしてみました。

それと、大人数で歌えるよう、歌割りしやすい歌詞にする必要もあり、モーニング娘。さんの『LOVEマシーン』や『泡沫サタデーナイト!』を参照させてもらいました。

オンナの子たちからは、西野カナの『トリセツ』やSPEEDの『my guraduation』みたいな曲がイイな、という声もあったんですけど、ちょっと"らしさ"が出ないぞと思いまして、勝手に変更してしまいました。

ただ、パーティーソングならば、もっと言葉遊びができたら良かったのですが、出し切れるものは出し切った!と!思う!!と勢いで完成させ、引越しサウンドさんにお渡ししてしまったので、いまはもう少し出来たかもと反省しています。

それから約3ヵ月後、引越しサウンドさんから返ってきた曲では、歌詞で韻を踏んだ部分を、上手に合いの手やガヤで使ってくださっていて、アゲアゲ感が底上げされていました。
ヤスタカ風味の効いたハロプロ節が満載の今どきのアイドルソングで、またもや引越しサウンドさんのセンスに脱帽な感じです。

歌詞に”オンナの子”を多用してはいますが、歌うのは男性の引越しサウンドさんなので、オンナの子を俯瞰する目線と、オンナの子からの目線の歌詞を織り交ぜながら、どちらが歌っても違和感のないように意識しました。
それと「あたし」と「あんた」で言うところの「あんた」は、オンナの子が好きになった子なのか、それとも友だちの子なのか、恋とか友情とかどちらでも、この歌を歌うことで絆を確かめられるといいかな、と思ってます。

この歌を聴いたり歌ったりするときには、元来の熱い情念を届けたい相手を、そのときどきの気分で、イメージしていただけるようであれば幸いです。とりあえずは、オンナの子たちに気に入ってもらえると良いのですが。

はたして、どうでしょうか。

 

--------------------
オンナの子 Love Logic
作詞:大玉ドロップ
作編曲:引越しサウンド
--------------------
音源はこちらです。

https://soundcloud.com/hikkoshiiiii/onnanokolovelogic

--------------------

躊躇いもなく 好きって言える girls
度胸もついたし 強くなったけど
振られてしまうと 言い訳しちゃうの

振り返らずに 次に向かえる girls
意識は高いし 知恵もついたけど
キュートになれてる 自信は脆いの

でもそれはもう把握している
Please, don't read my heart...!!!

アプリの通知があるだけで 安心できるの (るーノッ!)
あればあるだけ うれしくなるの (るーノッ!)
イケてる子からのメッセがあれば
その日はサイコー (咲-1-Koh!)
盛れた画像も REALになるの

オンナの子の Love Logic (ロジックぅ~)
経験値は並じゃないのよ
かわいさは強さの証なの
試してみたらイイんじゃない?

あたしはあんたの好みに合わせるから
あんたはあたしを幸せにしてみせて !

Because, I'm your fabulous girl !

 

いろんな人に 好きって言える girls
色白 もち肌 自信はあるけど
TOKYOで常勝 これは微妙なの

気があるように 感じちゃう girls
戦略高いし モテる方だけど
セクシーの魔法は 長くは続かない

それはもう心得ている
Please, don't read my heart...!!!

LINEが既読になるだけで ホッとできるの  (るーノッ!)
返信あったら 期待もてるの  (るーノッ!)
次回のデートの約束は Do Not Forget...!(For~GET!)
逢いたくさせて CHILLしまくるの

オンナの子の Love Logic (ロジックぅ~)
テクニックは並じゃないのよ
やさしさは強さの証なの
好きになったらイイんじゃない?

あたしはあんたの理想を叶えるから
あんたはあたしを満足させてみせて !

Because, I'm your fabulous girl !

 

オンナの子どうし 互いの魅力を
ほめ合って 高め合うの オンナの子の Love Logic...
オンナの子どうし 誰かが傷つきゃ
なぐさめて 笑い合うの オンナの子の Love Healing...
オンナの子どうし PDCA
まわしては 讃え合うの オンナの子の Love Cycle...

Because, I'm your fabulous girl !

 

オンナの子の Love Logic (ロジックぅ~)
経験値は並じゃないのよ
かわいさは強さの証なの
試してみたらイイんじゃない?

オンナの子の Love Logic (ロジックぅ~)
テクニックは並じゃないのよ
やさしさは強さの証なの
好きになったらイイんじゃない?

あたしはあんたの理想を叶えるから !
あんたはあたしを満足させてみせて !!

あんたはあたしの 世界の一部だから !!
世界もまるごと 満足させてやるわ !!!

Because, I'm your fabulous girl !!!

--------------------
以上です。

 

今回、歌詞を読み直していて気づいたのですが、自分の書く歌詞では、性別に役割を与えない、という勝手ルールを設けていたようです。
こちらの話で恐縮なのですが、分類や属性に縛られて生きるよりは、個人であることの意味を見つめていたい、と思っているような気がします。

蛇足でしたね。自分でもよく整理がついてません。


では、また。