ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうのパクチー #ごちそうさMASALA #また食べたい

人間ドックの帰り道、軽食は食べたものの、やっぱり空腹が癒えなかったので、何か食べてから帰ろうとウロウロする。

大久保まで歩くものの、夕飯の時間も近いし、軽めで済ませたかった。

新大久保に行ってケバブサンドにしようと思って散歩する。

しかしケバブサンド屋がかなり増えていて、どこにするか迷う。

迷い疲れてしまったので、バインミー屋さんにした。

 

以前より入り難い店構えで、行けてなかったところなのだが、店内に入ると細身の女の子がニッコリと迎えてくれた。

顔が小さくて可愛い子で、ひとりで切り盛りしている様子だった。

豚肉とパテと卵焼きのサンドを頼んだ。

 

ベトナムには行ったことはあるものの、大学の研修旅行だったので、屋台で生ものは最終日まで食うなと、教授から禁止令があり食べられなかった代物。

東京で食べた時の美味しさはいまだに忘れられないし、ベトナムで食べなかったことをいまだに悔やんでいる。

 

女の子がカウンター越しの厨房で、ゆったりとかつ無駄のない動きでサンドを作ってくれた。

パテを塗ったバゲットに、ローストした豚肉のスライスと卵焼き、膾のような大根と人参の千切りとキュウリとパクチーがこんもりと載っている。

f:id:bat_warmer:20180328181322j:image

サンドを持ち上げるとバゲットが温かい。

かぶり付くと、バゲットの熱で溶けたパテの脂と豚肉と卵の旨味、そして膾とスイートチリソースの甘味とパクチーの香りが、ブワッジュワッと口の中で広がる。

温かい具材と冷たい具材の妙も効いている。

やっぱりバインミーは美味しい。

お店は三畳ほどしかない狭さで、時間帯も遅いせいか自分とお店の子しかいない空間で感動に浸る。

なんだか彼女が作ってくれたような感覚に陥ってしまった。

見た目の良い美味しいものを作る人に、自分は滅法弱いのだと改めて実感する。

あっという間に食べ終わってしまったが、満足度は高いのでまた来ようと思う。

 

店を出て最寄駅に向かう途中で、ハラルフード店に寄って香辛料を調達した。

オクラとジャガイモのポリヤル的なものを作って食べたくて、材料が欲しかったのだ。

週末が楽しみである。

f:id:bat_warmer:20180328175844j:image

(この店は少量を安く買えるのが素晴らしい)

 

#きょうのパクチー

#ごちそうさMASALA

#また食べたい