ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの赤飯 #ごちそうさMASALA #また食べたい #P929

もう桜も散ってしまったけれど、代々木公園でピクニックをすることになったので、また赤飯をつくりました。

あと、ちょうど花まつり(仏陀の誕生日)の日でもあったので、それに因んだものをと思い、そら豆の塩茹でも作ってみました。

それと、久々にじゃがいもとオクラのマスタードシード炒めを作りました。

 

じゃがいもとオクラのマスタードシード炒めは、サブジ的な?ポリヤル的な?やつです。

初めて作ったときに、ただの野菜がスパイスと塩と油だけで、こんなにも美味くなるのか!と感動したんですよね。

油で玉ねぎを炒め、そこにスパイスと塩を加えて香りが立ったら、水を加えて乳化させる。そこに蒸して(レンチンして)おいた野菜を加え、ザックリと和えて完成。簡単。

f:id:bat_warmer:20180414202211j:image

 

そら豆は上の方に伸びていく縁起物として、花まつりのときに食べられるらしい。

居酒屋で食べたことはあれど、買うのは初めての代物。

ガッテンの茹で方を参考に調理してみたよ。

f:id:bat_warmer:20180414202402j:image

f:id:bat_warmer:20180414202416j:image

f:id:bat_warmer:20180414202436j:image

f:id:bat_warmer:20180414202453j:image

なんかいろいろとエッチな形状で興奮してしまったので、いろいろと激写してみた。

塩を加えた熱湯に薄皮付きのそら豆を入れて、強火で3分茹でるだけ。

ちょっと柔くなりすぎたので、2分半で良かったかもと後悔。次に活かそう。

 

赤飯は、打ち水用の豆の煮汁を採り忘れたがため、水で代用したけれど大きな違いは見られなかった。

でも、もう少し浸し時間があっても良かったかも。(今回は10時間)

f:id:bat_warmer:20180414202743j:image

f:id:bat_warmer:20180414202758j:image

なかなか手馴れてきた感じあるし、美味しいと言ってもらえたので良かったです。

 

しかし現場に行くと、生憎の天気で寒さに耐えることができず、早々に切り上げて解散しました。

この間の花見は長居できなかったせいもあり、今回のピクニックは楽しみだったんすけどね。

でも外で食べる赤飯は、やはり格別の美味しさでございました。

パッと誘い合ってピクニックして、パッと帰るのはなかなか良いものです。

ありがたや。

f:id:bat_warmer:20180414203554j:image

(肉のお惣菜は友だちの差し入れ。)

 

そうそう、

帰りにポケモンしながら公園をウロウロしてたら、東京ネイバーズに出てた人がデートをしてるのに遭遇しました。

やっぱあのドラマはノンフィクションなのでは、とその様子を見て確信を強めました。

 

#きょうの赤飯

#ごちそうさMASALA

#また食べたい

#P929