ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#ボタニカルホモ日誌 20180408

今朝は久々に春らしい朝で少し寒いですが、連日の初夏のような陽気には、植物たちも戸惑っているようです。

 

通常は5月ごろに芽吹くはずの棗の芽が、早くも出てきてしまったり。

f:id:bat_warmer:20180408000403j:image

 

ブルーベリーの花も咲いてきてしまいました。

受粉してくれる虫はまだ飛んでなさそうなので、実をつけてくれるかどうか心配です。

ま、植えつけた年は実をつけさせず、樹を大きくした方が良いとも聞くので、どちらにしろ結果オーライかも。

f:id:bat_warmer:20180408000452j:image

チャンドラー氏の花

f:id:bat_warmer:20180408000517j:image

レカちゃんの花

 

食香バラも蕾がついてました。

株が小さいので咲かせるか否か迷うところですが、どんな香りか気になるので、頑張って咲いてもらおうと思います。

f:id:bat_warmer:20180408000913j:image

豊華さんの蕾

f:id:bat_warmer:20180408000931j:image

紫枝さんの蕾

 

今日はコガネムシ対策で、鉢底シートで鉢にカバーをしました。

コガネムシは土に潜り込んで卵を産み、幼虫が根っこを食い尽くしてしまうので、まずは土に潜り込めないようにカバーをしてみました。

100均で売ってる大きめのシートで、鉢の大きさにカットして、茎を避けながら土の上に嵌めてみたんですけどね、ロール状で売られてるシートだったんで、浮いてきてしまうのが難ありです。

どないすんべかね。

f:id:bat_warmer:20180408001859j:image

 

他にもマルベリー(桑の実)も花をつけてました。

たぶん花。虫みたいだけど、たぶん花。

f:id:bat_warmer:20180408002048j:image

 

グミは陽気の良さとか関係ない雰囲気で、まだ蕾は固そう。

去年は再来週の頃には満開だったが、咲いてくれるだろうか。

f:id:bat_warmer:20180408002411j:image

 

ホップは二つ目の芽が出てきました。

他にも草やら豆やらミニトマトやら、たくさんの芽が同じ鉢に出てきてしまっててカオス。

f:id:bat_warmer:20180408002600j:image

先に出ていた芽は、もうこんなに伸びています。

f:id:bat_warmer:20180408002817j:image

 

ニンニクのプランターでは、紫蘇の芽が出てました。

そのまんま育ててみます。

f:id:bat_warmer:20180408002900j:image

 

こんだけ外の環境でも発芽してくるのなら、去年採っておいた種を蒔いても良さそうな気がしてきました。

どちらかというと亜熱帯の植物の種なもんで、まだ早い時期なようにも思われて悩むところです。

天気予報を見る限りは、来週には種まきでも良さそうだけど。

どうなんでしょうね。

種に聞いたところで、種も天気はわからないだろうし、そもそも何も言ってくれるわけはなく。

言葉を介さないコミュニケーションは、とかく自己満足で失敗しやすいので苦手です。

 

#ボタニカルホモ日誌 20180408