ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#東京マラソン #ボランティア #参加してみた #卑屈な人ほど感動するはず

平昌オリンピックも終盤というか、もう最終日?なのかもしれないけれど、今日は東京マラソンの開催日でもありました。

 

3年前からエントリーを試みては、抽選で落選している東京マラソン

2018年大会も例に漏れず落選しました。

しかも、今年は他のマラソンレースにもエントリーできなかったので、せめて雰囲気だけでも、と思い、ボランティアに参加してみることにしました。

 

そんな時折にタイミングよく、弊社のグループで協賛ボランティアの枠が取れたという知らせがあり、喜び勇んで申し込んだ次第です。

後で聞いたら、倍率は2倍だったそう。

当たって良かったです。

 

担当はゴール後の荷物係。

給水とかゴール時のタオルかけとか、花のある仕事ではないけれど、疲れきっているところで、荷物係の人にお疲れ様と言ってもらえると、結構、心にじんわりくるし、地味ながら大事な仕事なわけです。

 

朝から夕方のレースの制限時間を過ぎまで続く仕事で、かなり身体も冷えたけれども、レースから戻ってきた人が楽しそうにしているので、ゴールを待つのも良いもんだな、と思いました。

知らない人ばかりだけども。

 

意外だったのは、40代以上の方々が早くゴールして、若者の方が御老体と同じくらいでゴールしてくること。

ラソンって陸上競技経験がないと、市民ランナーとしてやるには熟練が必要なのかもしれません。

 

それと、黄緑色のウェアを着る人が多かった気がします。3割くらい黄緑色でした。なんの影響ですかね。

 

あとは、自分も経験があるのでわかるのだけども、多くの人がヘトヘトになりながらも「ありがとうございます〜」と言って帰ってくるのが面白かったです。

普段、応援される機会なんて、ほぼ皆無だから、頑張れー!とか、お疲れー!とか、ナイスランです!とか声をかけられると、感謝せざるを得ないわけです。

こんな自分に声援など、そんなそんな…(恐縮)、という感じ。

もういいから構わないで、という気恥ずかしさもあるけど、恐縮しながら怒れる人なんていませんしね。

 

普段、止めどなく沸き起こる承認欲求の行き場に困ってる人は、マラソンレースに出ることをオススメしますよ。

どんなに性格が良かろうが悪かろうが、犯罪歴があろうがなかろうが、見た目が麗しくても醜くても、快調に走ってもヘトヘトで歩いても、レースに出るだけで応援されますから。

途中で棄権してもね。

 

特に東京マラソンなんて、スタートからゴールまでずっと沿道の応援があるし、ランナーもたくさんいるから、心細さなんて感じる余地などないと思われますから。

 

どうせ俺なんて、とか、ついつい思ってしまうような卑屈な方は、その自慢の卑屈さを発揮して、本当かどうか、是非ともレースに出て確かめてみてください。

でも東京マラソンの倍率が上がるのも嫌なので、別のレースで考えてみてくださいね。

 

f:id:bat_warmer:20180225221522j:image

ボランティア係のセキュリティバンド。

外すと無効になるので二日間つけっぱなしでした。

ようやく痒みから解放されました。

 

来年は自分もレースに出られますように。

 

 

#東京マラソン

#ボランティア

#参加してみた

#卑屈な人ほど感じ入る