ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#この間のジェラート #また食べたい

おいしいジェラートの記録です。

 

f:id:bat_warmer:20180324135850j:image

チョコレート/カスターニャ(栗)/ラムレーズン

カスターニャはイタリアの栗。

砂糖漬けにした栗も入っていて、香ばしく軽い栗の薫りがして美味しい。

ラムレーズンは、カスタードベースにラム酒漬けの大粒レーズンが入っており、甘い大人の味がしました。

この二つに合うのはチョコしかなかろうということで、チョコを選択。

 

f:id:bat_warmer:20180324140735j:image

左から、ジャンドゥーヤ/カタロニアクリーム/クルミ

ジャンドゥーヤはヌテラの味。少しソルベっぽくてシャリシャリであっさり。

カタロニアクリームは、カスタードにシナモンを効かせてカラメルの飴をトッピング。苦味とピリッとスパイシーな大人の味。

クルミはほぼクルミの味。美味い。

 

f:id:bat_warmer:20180324141511j:image

チョコ/プラリネ

チョコはいつもよりもったりさせた感じ。

プラリネはミルクベースにキャラメルを絡めたアーモンドをトッピングしたジェラート

本当はイタリア語で「クロッカン」というメニューしたかったらしいが、日本ではフランス語の「プラリネ」の方がわかりが良いだろうと言われてそうしたらしい。

どちらも「カリッとした」という意味で用いるらしい。

あとイタリアではカスタードベースで作るらしいのだが、卵を入れると食べられない人が出るからという理由で、ミルクベースにしたんだとか。

香りが本当に素晴らしいので、本命のバレンタインの品にしました。

 

f:id:bat_warmer:20180324143141j:image

プラリネ/コーヒー

またプラリネ。本当に美味しい。毎日食べられる味。

コーヒーは定番メニューの中で一番好きな味。エスプレッソを甘くした感じ。

 

f:id:bat_warmer:20180324143348j:image

プラリネ/ドラゴンフルーツヨーグルト/バナナヨーグルト

あたたかくなってきたのでヨーグルトベースのジェラートが出てきました。

ここのバナナヨーグルトは、トリプル全部バナナヨーグルトにしたいぐらい、いっぱい食べたくなる味。

しかし、新しくドラゴンフルーツヨーグルトもあったので、プラリネと3種類にしました。

ドラゴンフルーツソースはライムが効いていて、見た目も味も華やかなジェラートでした。

プラリネはいつ食べても飽きません。

 

f:id:bat_warmer:20180324143914j:image

クリスマスストラッチャッテッラ/赤ワイン/竹炭

3月なのに何故かクリスマスメニュー。チョコチップミルクにチェリーリキュールの効いたソースを絡めた一品。

赤ワインはカベルネ・ソーヴィニヨンを1本入れたジェラート。甘さもミルク感も控えめで、ほぼ赤ワインを食べている感じで美味い。

子ども受けは悪いと予想されるほどに完全なる大人味。

竹炭は味が無い素材なので、いろいろな味のジェラートを黒くして提供してみようと考えているらしい。

今回はワインとスパイスと柑橘を合わせたジェラートがベース。竹炭の粒がサクサクして美味い。

ご主人は「ストマックにイイんだよ〜」と言っていたがどうだろうか。

 

f:id:bat_warmer:20180324144556j:image

バタークッキー/桜ヨーグルト/ラベンダー

バタークッキーは、ミルクベースにイタリアのしっとりとしたバタークッキーとイタリアの蜂蜜(black forest honey)を絡めたジェラート

イタリアでは冬に食べる定番のメニューで、寒いから高カロリーに仕上がるものらしい。

桜ヨーグルトは、ヨーグルトベースに塩漬けの桜と、赤紫蘇シロップをジェリーにしてトッピング。

赤紫蘇シロップがどういうわけかチェリーの味がして美味しくて春の味。

ラベンダーは乾燥させた花の粉末を混ぜ込んだらしい。花の香りはもちろんするが、食べた後に喉の奥からスーッとハーブの涼やかさが突き抜けてくる。

だからご主人は一番下に盛り付けたんだろうか。

レモンのソルベと合わせても美味しそう。

春だから花のジェラートをいろいろ考えているのだそうな。たのしみであります。

 

#この間のジェラート

#また食べたい