ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#ラーメンは好きじゃないけど #きょうのパクチー #また食べたい

取引先との打合せを終えて直帰コースだったので、少し遠回りをし、前から食べてみたかった蘭州牛肉麺を食べに行ってきた。

 

牛骨スープに牛と羊の肝(?)を足して煮込んだスープに、手打ちのツルッとした麺のラーメン。

中国のイスラム教徒の方々が、日常的に好んで食べる汁あり麺料理なんだそうな。

f:id:bat_warmer:20180417194828j:image

カウンターの席に通されて注文すると、数分もしないで碗が出された。

スープは朝靄のように光って澄んだ色をしている。

具は固く茹でた大根と牛肉の薄切り、薬味は小葱とパクチーと花山椒の効いたラー油で、彩りのとても豊かな碗。

汁椀から漢方の香りがふんわりと漂ってくる。

ひと口、麺を啜ってみると、ツルッとしていて歯切れもよく、喉越しもいい。

そしてスープのほんわかとした塩気と旨味が口の中で膨らむ感じは、他にはない美味しさだと思う。

スープに溶け込んだ肉と薬味の香りが、一気にソワーッと鼻に抜けて、後から漢方特有の熱を持たせる味がじんわりと効いてくる。

過労でグッタリしてる時や二日酔いの時など、身体が弱っている時に食べたら一気に回復できそう。

栄養ドリンクより栄養があるのではないかと思うほど、身体の奥に美味しさが沁み渡るかのような心地がした。

あっという間に食べ終わるのももったいないので、啜らずにモソモソ食べました。

意外と啜らない方が食べやすかった。

 

他の店の味も気になってきた。

かなり流行りには出遅れた感はあるが、落ち着いて味わえるので良しとする。

ごちそうさまでした。

 

#ラーメンは好きじゃないけど

#きょうのパクチー

#また食べたい