ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#ボタニカルホモ日誌 20180428-29

土曜と日曜の2日連続で、オザパに行ってきた。

なんでまたと思われるかもしれないが、食香バラの生産者によるセミナーが土曜にあったのと、日曜は御友人とボタニカルホモ散歩をする約束をしていたのだ。

1日にまとめても良かったのだが、バラのセミナー後は質問しまくろうと思っていたし、友だちを放置してもまずかろうと思って、2日に分けたのであった。

 

案の定、土曜のセミナーは話が盛り上がってしまい30分の予定が1時間半になったし、その後も苗を選びつつ、質問しまくってたら1時間ぐらい経っていた。

友だちと一緒に来なくて正解だった。

f:id:bat_warmer:20180430103315j:image

バラの習性や育て方、花の利用方法などを教えてもらって、大変、有意義な時間となりました。

花は砂糖ともんで即席生ジャムかお湯を注いで生バラ茶、水に浸けてバラ水にするのがお手軽で良さそう。

保存するなら陰干ししてお茶にするのが良さげ。

花びらに崩してもよいし、丸ごと干してもイケるそう。

早速、帰ったらやってみようと思う。

母の日に贈る苗を選んで、生産者の方へ最後にお礼の挨拶をしたら、バラ茶の余りを頂いてしまって恐縮する。

お手本とさせてもらおうと思う。

 

日曜は、毎年この時期にボタニカルホモ散歩をしている御友人の方とオザパへ。

ボタニカルホモ散歩とは、街中を歩きつつその場で出会う庭や花壇の植物を愛でる会。

前から一度は行ってほしいと思っていたので、ようやく念願がかなって個人的にはテンション爆上げ。

御友人の方はどうかは知らないが、遠いところまで来ていただいたので感謝しかない。

何か欲しい苗とかあるのかと聞くと、ノープランだと言う。

オザパの販売エリアは広いし、商品の苗も多いので、とりあえずグルっと周り、心に響くものがあったら買う、という流れにした。

ボタニカルホモ散歩企画としては、正しかったかもしれない。

なかば店の店員さんのように、こんな苗とかいかがでしょうか?と御友人の方に紹介しながら、店内をトボトボと見て周る。

先日からかなりの苗が入れ替わったようだ。

あんなにあったミニトマトの苗は半分ぐらいに減っていたし、5月中旬以降の入荷と案内があったハーブの苗が、きょうは少しだけ入っている。

かなり流動的だが、生き物を扱っているのだから当然のことではある。

知らないところで世の中が回っていることを、ひょんなことから目の当たりにすると少しゾクゾクとする。

見えているものが全てではないと知る感じ。

考えてみれば、視界に入る苗の全てを識別できてはいないし、少量入荷の苗は隠れてしまっている場合もあるし、そもそも咲いていない苗もあると、好みの苗であっても気づきにくい。

お宝は自らを宝だと称さないところがあって、少しイケズなところがあると思った。

f:id:bat_warmer:20180430110125j:image

(新種のブルーハイビスカスが、涼しげな色と可憐な佇まいでとても美しかった)

ウロウロして行く中、御友人の方が一目惚れしたのはレモンバーベナの苗。

ロクシタンの商品にもあるバーベナで、葉に触れるとレモンの爽やかな香りがする植物だ。

どうやら御友人の方は匂いがするものがお好きらしい。

しかも自分から香り放つものよりも、触ると香る類がお好みな様子。

なかなかフェチズムに満ちている様子が垣間見れて面白さがある。

自分はきょう入荷されたばかりの、トゥルシーとメキシカンスイートハーブを買った。

トゥルシーは先日家でも種を蒔いたけど、発芽しなかった場合の保険で。

メキシカンスイートハーブは、ステビアよりも甘いらしく、またステビアとは違って、ミントの香りがするのが気に入った。

自分はフェチズムというよりは、お得感が先行していて色気が無いな、と反省するなどした。

 

買い終わったらお腹が空いたので、新しくできた併設のカフェに寄る。

メニューをみても写真がないので、何が美味しいのかよくわからないし、量が少なそうなので御友人と二人で思い悩む。

このカフェを目的に来るお客がいないせいか、まったくネット上にも情報がない。

最初だし仕方ないね、ということで、自分は店のおすすめを頼むことにした。

f:id:bat_warmer:20180430111939j:image

サラダとキッシュとオーブンで焼いた野菜と海老と鶏肉とベーコン、オリーブと生ハムとグリッシーニが載ったプレート。

これでハーフサイズ。

それぞれ塩気もあって、お酒が欲しくなる美味しさ。

f:id:bat_warmer:20180430112127j:image

これはハーブを入れた特製レモネード。

生のディルとペパーミント、ローズマリーとゴロゴロしたレモンが入っている。

特製のシロップに後からレモンを絞って水で割って作ったやつっぽい。

バニラの香りが効いていて、茶色い砂糖を使っているせいなのか、割りとまろやかな甘さで美味しい。

 

どれも丁寧な味わいで美味しいのだけれど、やはり足りないね、ということになり、普段はどれだけ食べるのかという話題になって、最終的に筋肉の話になるなどした。

自分はマッチョになりやすい素質があると見られていたようなので、少しだけ本気を出してみようかと思った。

 

帰りに31でアイスを食べて、本日のボタニカルホモ散歩は終了。

f:id:bat_warmer:20180430112616j:image

植物をきっかけにあれやこれやと話ができて、今回も楽しいボタニカルホモ散歩となりました。

また次回までのお楽しみ。

 

#ボタニカルホモ日誌 20180428-29