ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

ここ数日、首の凝りが酷くなってきた。

右手の親指先の痺れが広がって、人差し指まで痺れてきてしまって、若干仕事にならない。

指先の感覚が少し鈍感になっているのか、ものを摘んだりキーボードを押したりなどが上手くできない。

先日のニンニクの収穫作業で、痛めたかなぁと思っていたが、どうやら首の凝りが指先まで影響しているようだ。

左手の方が痛むことはよくあることだったが、今回は右手の方で症状が出たので少し不安が残る。

しかし心配したところでストレスになるだけなので、きょうの水泳教室で泳ぐのが楽しみで仕方がなかった。

水をかくと、右手親指の痺れがジリジリとするが、細かな動きをしない分、違和感を感じずにいられる。

肩甲骨周りを動かすように意識して泳ぐと、意識がシャンとしてきて、凝りがほぐれて行く感覚がよくわかる。

とりあえず、これ以上は酷くならないとよいのだが。

 

ボビングジャンプ(前向き) 25m

ボビングジャンプ(後向き) 25m

瓦ビート板バタ足 50m×2

瓦ビート板ドルフィンキック 50m

瓦ビート板平キック 50m

ブイ付きプルメドレー 25m×8

バタフライ 25m×2

背泳ぎ 25m×2

平泳ぎ 25m×2

クロール 25m×2

メドレー(1分サークル) 25m×8

クロール(慣らし) 100m

平泳ぎ(慣らし) 100m

 

相変わらずキックが遅いが、体力が持つようになってきた。

肩を回すと首のコリの痛みも軽くなる(というか、心拍数が上がると痛いことに意識がいかない)。

バタフライは腕のかきとキックの回転を速くしてみたいのだが、ビビってできなかった。

腕が疲れると水面から上がらず、回しきれないでリズムも狂うし、なにより溺れかけるのがシンドイのだ。

隣のコースでは、ザッパンザッパンと腕を回しまくって泳ぎまくる上級者がいた。

自分もあーなれる時が来るとよいのだが。

とりあえず、きょうの練習では、最後にクールダウンとして100mを2本も泳ぐもんではないな、という確信を得ることができてよかった。

(意外と泳げて、内心、ビックリしたのだけれども…🏊‍♂️💦)

 

帰りには、受付で注文していたゴーグルを受け取ってジムを後にする。

ゴーグルのレンズとバンドを、好きな色で組み合わせて注文できる代物なのだが、割引もあって安いので毎年購入している。

しかし、親指の痺れはまだ残るのに、ちゃんとゴーグルを組み立てられるだろうか、などと心配しながら帰宅。

(なんとか組み立てられました)

f:id:bat_warmer:20180614234608j:image

青のレンズに白のバンドにしました。

シンプルながら若づくりの可能な色の組み合わせ。

狙い通りです。

新しい水着も色を合わせて欲しくなっちゃうけれど、若すぎる感じの水着だと老化が目立つので、調子に乗ってはなりません。(言い聞かせ)

 

#きょうの水泳教室