ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

ジムに着いたら、顔はふわふわのマシュマロみたいなのに、身体の筋肉は曼荼羅な新入社員君が笑顔で挨拶してくれた。

とても可愛かった。

水泳教室の時間になったら、きょうは3人とも集まった。

自転車サークルに入った和製エリオの腕が半袖焼けしていたので、ツッコミを入れたら「テヘヘへ😋」ってホントに舌を出して笑った。

とても可愛かった。

 

昨晩にモーニング娘。を卒業した尾形春水さんのことを考えている。

Are you Happy? の歌詞が、ずっと心に引っかかっている。

尾形さんは、ここから出して!と思いながら、自分で脱出の道筋をつけて、本当に出て行ってしまった。

しかも後を濁さないように、可愛いいままに、そして美しく去って行った。

きょうは可愛いものに遭遇すると、どうしても尾形さんを思い出す。

いつも可愛いって思わせてくれていたんだな、と思うと、もっと可愛い!って思っておけば良かった!と本気で後悔してきた。

 

そんな想いを胸に練習に取り組んでみたけれど、一度、心拍数が上がると何にも考えられなくなった。

覚悟ってのは心身の余裕があってこそのものなのだろうか。

 

ボビングジャンプ(前向き) 25m

ボビングジャンプ(後向き) 25m

蹴伸び 25m

蹴伸び(仰向け) 25m

ビート板2枚持ちバタ足(顔上げ) 50m×2

ビート板2枚持ちバタ足(顔入れ) 50m×2

フィン付きビート板バタ足(顔上げ) 50m×2

フィン付きビート板サイドキック 50m×2

フィン付きクロール(ゆっくり) 50m×2本

フィン付きクロール(徐々に速く) 50m×2

フィン付きクロール(速く) 50m×2

フィン付きドルフィンキック 25m×2

フィン付きバタフライ 25m×4

フィン付きバタフライ→クロール 50m×2

フィン付き背泳ぎキック 25m×2

フィン付き背泳ぎ 25m×2

バタフライ 25m

背泳ぎ 25m

クロール 50m

 

フィンを付けて泳ぐと、推進力がとても増して、泳いでいてとても気分がいい。

速く泳ぎ着くことができるので、心拍数も上がりにくい。

実際には、フィンがあることで水の抵抗も大きくなるので、脚への負荷も大きくなっているのだが、気分が良いので気にならない。

もう疲れ知らずのまま永遠に泳げそうだ!!という気分なのだが、最後は必ずフィンを外して泳がされ、現実の速度を思い知らされる。

いつもフィンを外した後に泳ぐと、まるで進まないことに半ば絶望するのだ。

しかし、きょうは速く泳ぐときの姿勢の感覚が残っていたのか、フィンを外してもいつもより進みが良かった。

はじめてフィンを付けての練習効果を実感した。

 

ただ、いまは脚が怠くて重い。

血が下半身に集中しているのがよくわかる。

水中ではあんだけ活き活きと泳げていたのに。

自然と歩幅も小さくなってきた。

トボトボと歩く自分の姿は、果たして可愛く見えるだろうか。

なーんて省みてみたが、ありのままの自分などを可愛いと思ってもらおうなんて考えが甘すぎるだろ、と自分で自分を窘めるしかなかった。

 

けれど、尾形さんのおかげで、そういう反省や自戒も、気分的にニコニコしながら、考えられるようになった気がする。

ホントに今さらで、もう遅いんだけど、尾形さんに感謝したいと思う🏊‍♂️💦✨💎✨

 

#きょうの水泳教室