ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

2週間ぶりの水泳教室である。

先週はジムが休館日だったので、お休みだったのだ。

週末に10キロほど走ったりはしたものの、そこまでカロリーは消費しないのか少し太ってしまった気がする。

案の定、水着に着替えるとパンパンで、股上が縮んだようになってしまった。

 

やはり週一は泳がないと身体が浮腫むようだ。

ま、泳げば元に戻るんだけれども。

なので、きょうは仕事は途中でも切り上げて何がなんでも泳ぎに行くつもりだったが、終業間近に障害対応が始まってしまった。

自分の業務範疇は整理してしまったら先に帰りたいところだが、やはり帰りづらい雰囲気が漂うのは否めない。

自分の出来うる限りの対応はやり切ったぞ!という威勢を、わざと見せながら課長に状況を報告して帰ることにした。

こういう時は絶対に「帰っていいでしょうか?」などと口に出してはならない。

ちょうど復旧の方針も目処がつき、電話の問い合わせも途切れたので自分のやれることはない。

頼まれることもないし、やることがなくなったな、と判断したのなら残らない方がいい。

わざわざ何か手伝うことはないでしょうか?などと聞くのは、状況が見えていない証拠でもあり、それを聞かれた方も考えるのが負担になってストレスをかけるだけなのだ。

ま、すべては水泳教室に行くために考えた口実なのだけれども。

 

ジムに行くと和製シャラメが来ていた。

春から大学生のDDである。

自転車部に入ったんですよ〜、と話しかけに来てくれて萌えキュンだった。

水泳部に入ってジムは辞めちゃうかなぁと少し心配していたのだが、杞憂に終わってよかった。

 

以下は、きょうの練習内容。

ボビングジャンプ 25m×2

蹴伸び 25m×2

ビート板キック(顔上げ) 50m

瓦ビート板キック(顔上げ) 50m

瓦ビート板平キック(顔上げ) 50m

バタフライ 25m

背泳ぎ 25m

平泳ぎ 25m

クロール 25m

クロール 50m×2

平泳ぎ 50m×2

プルブイ付きプル 25m×2

クロール→平泳ぎ 50m×2

クロール→平泳ぎ→クロール→平泳ぎ 100m

タバタプロトコル 20秒全力→10秒休みキック 8本

クロール(慣らし) 25m

 

さすがにバテバテになってしまった。

そしてキックの下手さが相変わらずだった。

股関節が上手く使えてないっすねー、とコーチに言われるが正解がわからない。

タバタプロトコルの時なんて、後半はバテて水中姿勢が保てなかったのか、ヘリコプターのホルバリングのように、蹴っても蹴っても進まず、水上に滞空しているかのようになってしまった。

半端ないキツさで、すぐに腹筋が痛くなる。

コーチの話では、このトレーニングをすると寝るまでは脂肪を消費しやすい身体になるんだそうな。

たしかに代謝が上がって、体温も上がっている。

着替え終わって電車に乗っても汗が止まらない。

夕飯を食べている時も、食べ終わって帰宅する電車の中でも汗が止まらない。

てか、飯を食べたせいで代謝が上がったように思える。

f:id:bat_warmer:20180518072910j:image

食べたのはいつものとんかつ屋の紙カツ

おかわり自由の豚汁で水分と塩分とアミノ酸を、親の仇を討つかのように補給しまくる。

結局、家に帰って横になるまで、汗が途切れることが無かった。

おかげで身体の浮腫みもスッキリと消えたから良いのだが。

 

他にも3種類のトレーニングがあるらしい。

たぶん、来週再来週とそれをやるんだと思われる。

なかなかキツい月になりそうである。

 

 

#きょうの水泳教室