ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#ケーキ回復

昨晩、おみやげにケーキを買いに行ったついでに、自分用にもおみやげのケーキを買った。

美味しかったら、またおみやげにしようと思って。

デパ地下のバイヤーが選んだ都内のケーキ屋の商品を、月替わりで紹介するコーナーで買った。

いろいろな店を歩き回らなくて済むから、ありがたい企画だなぁと思う。

お店は沿線上にあるお店から選んでいるようで、好みの店と出会えたのならば、その店に行くこともできる。

なにより企画がデパートらしい企画で、なんだか買い物をするだけで気分が良くなった。

今回購入したのは、キャラメルのケーキと紅茶のケーキ。

f:id:bat_warmer:20180609080646j:image

キャラメルのケーキ(右)は、佇まいが美しくて美味しいに違いない、と思って選んだ。

キャラメルのムースとミルクチョコレートのムースの2層仕立て。

なんと滑らかで艶やかなテクスチャなんだろう!と感動してたのだが、厚めのフィルムが巻かれていたせいだった。

剥がすと少しガッカリな見た目になったが、気づかれないように巻く技術に感心するべきか、と思い直す。

味も見た目のまんまで、主張は控えめだけど、味と香りの交わり具合も食感や舌触りのアクセントも安定した美味しさ、って感じ。

初めて食べたのに可笑しな話だが。

紅茶のケーキ(左)は、ミルクチョコでコーティングしたドームの中に紅茶のムースが何層にもなっているケーキ。

柑橘の香りがジワワワーンと効いて、後から紅茶の渋みがふんわりとしてくる感じ。

一見、おもちゃっぽいデコレーションだけれど、それはクラシカルな装いとも言えるもので、ヨーロッパの雰囲気を醸している。

マリーアントワネットの映画に出てきそうな、そんな感じ。

食べていて、とても楽しかった。

けれど、今回も心を鷲掴みにされる感じはなくて、自分の審査基準もハッキリとしてこなかった。

自分は何を美味しいと思っているんだろうか。よくわからない。

 

しかし週末の朝から素敵な時間を過ごしてしまった。

おやつにはアメリカンチェリーを買ってある。

昨晩も贅沢な料理をご馳走になったばかりというのに、自分を甘やかしすぎかもしれない。

でも、こういう昔ながらの承認欲求の満たし方が、なんだかんだで一番落ち着いて良い気がする。

 

#ケーキ回復