ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#ケーキ回復

アイスは大好物なのだが、ケーキは苦手としている。

ケーキ自体が苦手、と言うよりかは、生クリームが苦手なのだ。

チーズケーキとかチョコブラウニー、タルトみたいなやつは食べられる。

大人になってからは生クリームも食べられるようにはなったが、学生の頃までは好きこのんで食べることはなかった。

生クリームを食べると、あの脂肪分が血管にまとわりつくような感覚がしてきて、身体がだるくなって頭痛がするのだ。

生クリームなんて、アイスにも入っていなくもないのに、全くをもって可笑しな話なのだが。

あまりに苦手なので、自分の誕生日などのお祝いには、大きな西瓜を半分に切って、そこにロウソクを立ててもらうなどしていたほどだ。

その半分の西瓜を独り占めにして食べること自体が、なかなかに贅沢なことで、個人的には大満足であったが、姉たちからはケーキを食べられる機会が減るので、不評を買っていたような気がする。

 

そんな自分だが、最近は美味しいケーキを探している。

普段から美味しいものを食べていると、親しい人たちからは思われているようで、先日、どこかに美味しいケーキはないか、と聞かれたりしたのだが、ケーキを苦手とする自分には、答えることができなかったのが一番のきっかけ。

以前、大学の同期が勤めていたお店のケーキを社割で買ったりはしていたが、高いし味も濃いしで万人受けしそうになくて、勧めていいものかどうかがわからない。

聞かれた時は、よくは知らないんだけれど、と答えて有耶無耶にしてしまったが、ちょっと探してみたくなったのだ。

別に探してあげる必要もないのだが、何店か気になる店はあったので、これを機会に食べてみるのもアリかな、と思ったせいもある。

この店なら間違いない、という店を知ってるとなかなか便利だし、生活も豊かになるような感じもするし、悪いことは少ない。

気になっていた店のひとつは、以前に乗り換えで降りた駅で店の前を通ったとき、見かけたケーキ屋さんで食べたこともない店。

駅前の雑多な雰囲気の商店街の中に、異様に落ち着いた雰囲気を醸す店構えをしていて、かなり目を引かれて気になっていたのだ。

その時は別の用事があったので買わなかったのだが、たぶん美味しい店だろうな、という勘だけははたらいていた。

しかし、日頃の行動範囲から外れていたので、そのままに放置していたのだった。

改めてホームページを見たら、やっぱり美味しそうなケーキが紹介されているし、いろんな口コミサイトでも評判がいい。

海外の有名店が並ぶランキングの中で、日本のお店なのにも関わらず、上位に入っていたのには驚いた。

俄然興味が湧いたところで、近くの最寄のデパートに出店していることを知り、早速、これは好機だ!ということで行ってみた。

買ったのは4つのケーキ。

f:id:bat_warmer:20180603071915j:image

ショートケーキ、モンブラン、レアチーズケーキ、ピスタチオムースのケーキ

初めてのお店なので、定番でいつもあるケーキを選ばせてもらった。

本店の店構えの落ち着いた雰囲気と似て、ケーキも彩り豊かな中に形もスッキリとしていて、地味でもなく派手でもなく凛とした姿をしている。

フォークを挿れると、見た目の印象とは違ってとにかく柔らかい。

味もふんわりとした印象で、海外の有名店でありがちな味の濃さもなく、けれど薄いってこともなく、なかなかに美味しい。

お店の人が一人で3個とか4個とか食べられるように作っている、と言っていたが、たしかにパクパクと食べられる感じの美味しさだ。

その分、インパクトには欠けるのだけども。

しかし、美味しいケーキって何なのかが、まずもってわからない。

食べてる量が圧倒的に少ないせいもあるのだろうが。

なんだか経験値不足なことが癪に触ったので、夕方からの用事の前にもう一店舗、ケーキを食べに行ってみた。

デパートで期間限定で出していたケーキが、かなり美味しそうな見た目をしていてチェックしていたお店。

本店が沿線沿いにあることを知って、他のケーキも見たくなったので行ってみた。

f:id:bat_warmer:20180603075542j:image

ショートケーキとミルクチョコムースのケーキ。

こちらのケーキは、色味は落ち着いているが、形や装飾が独創的で少し派手さがあるのが特徴かもしれない。

大きさもあって2個以上を食べるのは難しそう。

でも食べて見たら、柔らかい食感で、あっさりとした味をしていた。

立方体のケーキなんか角が鋭角なので、てっきりある程度の固さはあるだろうと期待したのだが。

美味しいし、美味しくないところはない。

ただ、なんだかしっくり来ない。

見た目のインパクトは十分なのだが、味の印象が弱い感じがある。

 

どうやら自分は、いつも食べているレストランのケーキを基準に、ケーキの良し悪しを判断しているようだ。

ケーキ屋さんのケーキとは違って、手作りな雰囲気があたたかみのあるケーキ。

他のお店のケーキを改めて食べてみて、かなり美味しいものをいただいていたんだなぁ、と思った。

それぞれのお店でそれぞれのケーキがあるだけなんだけども。

果たして、自分の好みに合致するケーキに出会えることができるのか、そのために時間とお金をいくら使うことになるのか。

若干、途方に暮れつつも楽しみでもある。

できれば、財布のためにも早めに出会いたいところであるけれど。

 

#ケーキ回復