ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

なんだか先日に泳いだばかりな気がするのだが、きょうはいつもの水泳教室である。

出席メンバーは、いつもの同じ教室の大学1年生と2人だけ。

世間話に興じていたらば、ふとした瞬間にNewDDが見せる笑顔が、エリオのそれに似ていることに気づいてしまった。

人懐っこさがあって、まじクソにかわゆい。

これからは彼を和製エリオと呼ぶことにしようと思う。

 

ちなみにきょうの練習は、クロールのプルを重点に置いたメニューだった。

 

ボビングジャンプ(前向き) 25m

ボビングジャンプ(後向き) 25m

蹴伸び(下向き) 25m

蹴伸び(仰向け) 25m

バタ足(ビート板2枚) 50m

平キック(ビート板2枚) 50m

ブイ付きクロールプル(水上で腕を止めてから伸びる) 25m×2

ブイ付きクロールプル(水上で腕を止めてから伸びる) 50m×2

クロールプル(右手だけ、キックは軽く) 25m×2

クロールプル(左手だけ、キックは軽く) 25m×2

クロールプル(キックは軽く) 25m×2

クロールプル(キックは軽く) 50m×2

クロール(ゆっくり) 75m×2

クロール(ゆっくり) 100m

バタフライ(慣らし) 25m

 

最後の75mと100mは、25mを30秒で泳いでこなすようにコーチに言われたのだが、2秒ずつ遅れていってしまって指示通りには泳げなかった。

つまり、100mは2分10秒ぐらいかかったわけだが、平泳ぎは普段1分50秒前後で泳げるのに比べると、クロールの方が断然遅いのがよくわかる。

今回はゆっくり手のかきと伸びを意識していたせいもあって遅くなったこともあるのだが、そうは言ってもやっぱり遅い。

本当にキックがまるで効いてないらしい。

コーチが言うには、プルだけで泳ぐのと普通のクロールでは、当然ながら普通のクロールの方が速く泳げるのだが、自分の場合、同じくらいのタイムで泳いでいるんだそうな。

キックの苦手さが酷すぎやしないか、と自分が自分で気味が悪くなるレベル。

原因としては、股関節の動きが狭いのと、脚が沈んでいるせいらしい。

指摘されると「なるほど、そうですか」と頭では理解できるのだが、しかし身体の方がまったく理解してくれない。

どうやら身体は言葉を理解しないらしい。

なーんて、馬鹿なことを考えながら、どうしたらこの体たらくな状況から脱せるもんだろうかと、途方に暮れるばかりだ。

腹筋の筋肉痛も痛いよ〜〜…🏊‍♂️💦

 

 

#きょうの水泳教室