ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

きょうはジムの更衣室で和製エリオと一緒になったのだが、黒字にサイケカラーで自転車柄の描かれたTシャツと白黒のモザイク柄のハーパンをはいていて、あらー服のセンスもエリオに近いんすねー、と褒めたくなったのだけども、グッと堪えて普通に35歳独身男性として相応しい挨拶をした。

 

プールに入ったら、水温がいつもより冷たく感じたので、自分の体温が高いのだろうかと少しだけ不安に思ったら、和製エリオが「きょうの水、冷たくないっすか?」と話しかけてきた。

同じことに気づけたことよりも、普通に話しかけられることが嬉しくってしょうがなくて、「だよねー」と答えたのだが、いま思うとあのリアクションはキモかったかも、と反省している。

「だよねー」とか、35歳独身男性として相応しくないだろうと。

今更なのだが。

教室が始まると、コーチも水が冷たいっすね!と言うので、社員のあなたも理由を知らないのかと伺ったら、外の気温も上がってきたので、水温設定を2度下げたのだという。

たしかにこの暑さの中で、水温がぬるいままだと、泳いでもすぐに身体が怠くなってしまう。

意外とジムの運営も考えることが多いんだな、と感心する。

水温も低くなって寒いので、アップから負荷を大きめにして身体を温めましょうということになって、きょうのトレーニングはスタミナ系の内容になった。

 

ボビングジャンプ(前向き) 25m

ボビングジャンプ(後向き) 25m

瓦ビート板顔上げバタ足 50m

瓦ビート板ドルフィンキック→平キック 50m

クロール(60秒サークル) 25m×8

クロール(40秒サークル) 25m×8

クロール(30秒サークル) 25m×4

ブイ付きプル 50m×4

クロール 50m×2

平泳ぎ 50m×2

長めにストレッチ

 

自分はクロールが遅いので、30秒サークルだとほぼ休憩時間が数秒しかなくなるので、ホントに辛く感じてならない。

ただクラスの三人で、トレーニングごとに泳ぎ順を変えていたら、一番辛い30秒サークルの時に三番手になったので、割りと楽には泳げた。

前に泳いでいる人がいると、進行方向とは逆向きに水流ができて、水の抵抗が減る分、進みやすくなって泳ぐのも楽になるのだ。

ちなみにきょうの気づきは、スタートとターンの壁を蹴った後のドルフィンキックのポイントである。

これまでは、全身をうならせながら水中を進んでいたが、うならせるのを横隔膜から下だけにすると、明らかに推進力がつくことがわかった。

どうやら前方に伸ばした腕から頭と胸部の動きは水の抵抗力を生んでいたようで、固定する意識に変えたら水の抵抗が減って推進力がついた。

このジムの教室、ターンは教えてもらえるのだが、スタート時の泳ぎ方はなかなか教えてもらえないのが、以前から謎で仕方がないのだが、他の教室でも同じような感じなのだろうか。

自分からリクエストしたら野暮ったく思われたりするのだろうか。

俺はバサロキックを泳げるようになりたいのだが。

f:id:bat_warmer:20180629000940j:image

☝︎バサロ(拾い画像)

どうしても鼻に水が入るんだけども、どうにかして習得したいと思う。

 

#きょうの水泳教室 🏊‍♂️💦