ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

ここのところずっと仕事で(横に長い)エクセルを睨めつつ、テンキーを連打し続けていたら、右腕の筋が痛むようになってしまった。

そんな中でもスマホを手にしているから、一向に治る様子もない。

それ用の筋トレが必要なのかも、と思った次第です。

水泳のプルの動作が良いように、働いてくれると良いんですけどねぇ。

 

ボビングジャンプ(前向き) 25m

ボビングジャンプ(後向き) 25m

ビート板バタ足(顔上げ) 50m

ビート板バタ足(顔入れ) 50m

ビート板サイドキック 25m×2

クロール1分サークル 25m×8

クロール50秒サークル 25m×8

クロール40秒サークル 25m×6

クロール 100m

平泳ぎ 100m

クロール→背泳ぎ→平泳ぎ 75m

 

40秒サークルのクロールは、25mを25秒から30秒かけて泳ぐ自分にとって、ほぼ休みがなくなるので本当にシンドイ。

本来は段々とスピードを上げて行くための練習なのだが、速く泳げない自分は常に一定のスピードになってしまう。

コーチには、それはそれで特異なことと褒められはしたが、自分は速く泳げるようにもなりたいわけであって、慰めなどいらぬ!と思うなどした。

出来ていることと出来ていないことを、意識するのが大事なのにね。

ちなみにコーチに毎度言われることなのだが、自分の筋力は十分にあるらしく、とにもかくにもその使い方が問題らしい。

まぁ、原因はわかっていて、バタ足が苦手なせいで、ほぼ脚を使わずにプルだけで泳いでいるのが悪いのだ。

肩を痛めた頃に会得した力の入れ所は掴みつつあるのだが、50mを泳ぐと太ももがパンパンになってしまう。

それでも50m泳げるようにはなったんだから、かなりの進歩だったりするんだけども。

隣のコースで、バタ足でスイスイと何往復もしている人を見ると、早くああなりたいなぁと思うばかりである。

 

 

#きょうの水泳教室