ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#ごちそうさMASALA

きょうのスリランカフェスで食べたものの記録です。

 

朝一で行ったので、ブランチにカレーを食べました。

f:id:bat_warmer:20180804214856j:image

どこのお店もライスにカレーを始めとした数種類のお惣菜を載せてもらえます。

1000円くらいが相場。

バナナの葉でくるんだお弁当スタイルのカレーを食べている人が多かったです。

狙いはインスタ映えですかね。

気にはなりましたが、東京のお店だったので、今回は普段食べに行けなさそうな、茨城県にあるレストランのカレーにしてみました。

f:id:bat_warmer:20180804214851j:image

野菜たっぷりで、バランスも良い。最高。

ついでに欲張って、海老が丸ごと一匹のせたワダを付けましたのです。

おほほほ。
f:id:bat_warmer:20180804214901j:image

スリランカでは、料理で魚を多用するみたいですね。

f:id:bat_warmer:20180804220233j:image

他にも魚の身を具にした揚げパン的なやつもありましたよ。

どれもボリュミー。
f:id:bat_warmer:20180804214846j:image

甘いものは、水牛の乳で作ったヨーグルト「ミーキリ」を食べました。

それに椰子の花から採った蜜をかけた一品。

水切りヨーグルトにメープルシロップをかけた感じに近いけれど、水牛の乳の味がキリッと濃厚で、蜜はあっさりしていて非常に美味しかったです。

蜜の方は、スリランカではメジャーな甘味料らしく、各所でボトリングされた商品が売っていました。

器は素焼きのもので、お店の人に聞いたら持ち帰って捨てるというので、3個ほどもらって来ました。

鉢植えにしようと思って、と話すと、お手伝いをしているらしい中学生くらいの息子さんに、そういう方とか多いですよ〜、と営業トークをされてしまった。

萌えたのは言うまでもありません。

ほとんどの方は知らないでしょうが、自分は家業をお手伝いをしている子どもを見るのが大好きなんです。

 

話が逸れました。

 

そしてスリランカと言えば紅茶。

紅茶も各所で売っていました。

f:id:bat_warmer:20180804220644j:image

これは水出し紅茶。

Water Doropped Teaってかわいい名前ですね。

f:id:bat_warmer:20180804221031j:image

食料品店には、容器目当てに買いたくなる紅茶もたくさん。

お土産用のデザインに見えるのですが、一般向けなんですかね。

f:id:bat_warmer:20180804220653j:image

なぜかオーガニックのモンスターが試飲で配られていました。(水分補給)

f:id:bat_warmer:20180804222041j:image

しかし、ココナッツジュースを飲むのは忘れてしまいました。

あとジンジャービール🍺。

どんな味なんですかねぇ。来年までのお楽しみです。

いやはやスリランカフェス、人も少なめで満足度が高かったです。

暑かったですけどね。
f:id:bat_warmer:20180804220649j:image

おすすめだゾウ。

楽しかったゾウ。

また行きたいゾウ。

 

今度のMASALAも美味しいこと・楽しいこと、いっぱいあるといいね🕊

 

 

#ごちそうさMASALA