ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#健やかなるホモサピライフ

今日はポケモンをしがてら、スリランカフェスに行ってきました。

どんな料理があるのかも気になるところですが、今回のお目当ては、アーユルヴェーダコンサルテーションを受けること。

フェスに合わせてスリランカから専門ドクターを読んで、無理で15分間の診断とカウンセリングを受けられるというものです。

オープンと同時に行ったのにも関わらず、予約リストは埋まっていて、お昼過ぎの時間になってしまいましたが、なかなか得がたい機会なので、診てもらって良かったです。

男性は自分だけでしたけどね。何でですかね。

f:id:bat_warmer:20180804213322j:image

その人の体質を脈拍から「風」「火」「水」で分類し、その傾向に合った生活習慣や治療などをアドバイスしてくれます。

分類の数は少ないが、漢方の処方の仕方に似ていますね。

スリランカでは西洋医学アーユルヴェーダを両方専攻しなければ得られない資格なのだそうです。

問診の後に血圧と脈を測ったのだが、脈の取り方が独特で、人差し指と中指と薬指で取っていました。

それぞれの指を置いたところの脈の強さえで分類するようです。

自分は「火」と「水」らしく、「火」の傾向がより強いらしい。

f:id:bat_warmer:20180804213346j:image

最初の問診の時に、常々身体が強張っていて、首や肩と脹脛の筋肉が凝っているのが悩みと伝えていたことには、これは体質ではなく環境からのストレスのせいだ、と言われてしまいました。

期待に反するアドバイスだったけれど、まぁそういうもんだよな、とすぐに納得はできたんですけどね。

悪い環境に対して耐性を持つことは、体質の弱点を無くすこととイコールではない、ってことなのでしょう。

ちなみに、体質の弱点を埋めるためのアドバイスは3つもらって、

・水を毎日2リットル飲むこと

・筋肉のマッサージは、心臓に血を送るように揉むこと

・掌を擦り合わせて温めた手で目の周りを温めること

ということでした。

どの医学でも言われているようなことで、正直、あー知ってる知ってる、と思ったりもしてしまいましたが、要はやるかやらないかで自分の問題なのだろうな、と反省しました。

身体にいいことは世間にたくさん溢れているけれど、目的もやることも大体同じで、その術の伝え方に違いがあるだけなのかもしれません。

どれが正しいということではなくて、自分の身体を把握しやすい術は何か、探ってみるのが良さそうな気がしました。

診断が終わった後、隣のブースでアーユルヴェーダのオイルが売っていたので、お試しセットを買ってみました。

f:id:bat_warmer:20180804213740j:image

効果があるのかどうかは結果が出たら報告しますが、まずは毎日できるのかどうかが一番の心配です。

きっと無理。

けれど、毎日のように意識的に自分の身体を触るなど、これまで無かったので、これまでにない体験はできそうな予感がします。

ちなみに、オイルマッサージは明日から始めようかな、と考えています。(嫌な予感)

 

#健やかなるホモサピライフ