ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

ありがたいことに台風が逸れて行ってくれたので、帰りの心配などすることなく水泳教室に行くことができました。

肩の調子はまずまずですが、頭のあった期間はあまり動かさないようにしていたせいか、肩甲骨の間が硬くなっている感じがします。

前回は無駄に力んでしまったがために、掴みかけた泳ぎのコツを逃してしまった感じになりましたが、今週は取り戻したいところです。

そのために普段の陸にいる頃から、力点の置き所を意識して過ごすようにしてみたんですよ。

丹田と肩甲骨の間を下からグイっと引き上げるイメージ。

体幹に芯が通る感じがあって、なかなかに清々しい気分になります。

これが泳ぎに活きてくれば良いのですが、まぁ試行錯誤は続いて行くんでしょうな。

 

きょうの練習内容は以下の通り。

ボビングジャンプ(前向き) 25m

ボビングジャンプ(後向き) 25m

ビート板2枚顔上げバタ足 50m

ビート板2枚顔入れバタ足 50m

4泳法2回ずつ1分サークル 25m×8

クロール1分30秒サークル 50m×6

クロール45秒サークル 25m×6

タバタプロトコル 20秒全力バタ足10秒休み×8

クロール→平泳ぎ(超ゆっくり) 50m×2

 

最初の2本までは比較的楽な泳ぎができたのですが、残りは疲れでフォームが崩れるのかバテバテになりました。

あとジムの休業期間前だからか、泳ぐ人も普段の3倍ぐらいいて、水流が強めだったせいもあるかもです。

でも最後のタバタプロトコルなどは、以前は途中でくたばっていたのに、割りとスタミナが持つようになってきました。

ま、そうはいえども、これを書いているいまは、何もしていないのに脹脛が攣りそうになっているし、汗もとめどなく流れてきてシンドイのには変わりないんですけどね。

来週は距離を稼ぐ練習をするらしいです。

いつもの練習では1キロちょっと泳ぐのですが、1.5キロから2キロは泳ぐとのこと。

腕力が持つ気がしない!とコーチに言うと、力が抜けて楽な泳ぎができますよ〜、とごもっともなことを返されてしまいました。

正直、楽な泳ぎをする前に溺れてしまいそうな予感がします。

 

#きょうの水泳教室