ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#ボタニカルホモ日誌 20180818

連日の猛暑から一転、昨晩の涼しさに腹を冷やしてしまった。

横になってうつらうつらとしていたら、朝と呼ぶには遅すぎる時間になっていた。

ベランダの植物たちへの水やりも10時すぎになってしまったが、きょうの気温であれば根腐れの心配はないだろうと思う。

お盆で墓参りに出かけている間は、鉢植えが水涸れしてしまうのが心配でならなかったが、運良く夕立ちがあったらしく、なんとか持ちこたえてくれた。

ここ数日も段々と涼しくなってきているし、植物たちもさぞや楽になっただろう、と思っていたが、ベランダの様子を見ると意外とぐったりしている。

日差しに当たるだけで、ダメージがあるのかもしれない。

それぞれの鉢植えがそれなりに成長しており、ベランダも通り道を塞がれるほどに鬱蒼としてきてしまった。

薔薇のトゲや尖った葉の先端が、脚に刺さってこそばゆい。

鉢の整理整頓しなければー、とは思うが、水やりをした後だと鉢が重かなっているので、夕方にやることにした。

 

水やりをしながらそれぞれの鉢植えの位置どりを考えていたら、植物たちは猛暑が過ぎたと判断したのか、花を咲かせたり実をつけたりするものが増えてきた。

f:id:bat_warmer:20180818133205j:image

↑棗ちゃん

正月のセール品で買ったもの。

二季なりの木だったみたいで、春には実をつけなかったのに、この間に咲いた花が実へと成長していた。
f:id:bat_warmer:20180818133200j:image

アセロラちゃん

よく見ると小さめではあるが、たくさん実をつけてくれている。
f:id:bat_warmer:20180818133216j:image

↑四季なりのイチゴちゃん。

ようやく実をつけてくれそうな感じ。

f:id:bat_warmer:20180818133210j:image

↑スイートメキシカンハーブ。

繁殖力旺盛で枝を伸ばした先で根づいて増えるのだが、種でも増えそうな様子。

葉っぱからスッキリと甘い匂いがして好きなのだが、無尽蔵に増えられても困るのが悩みどころ。

 

鉢の並び替えを考えながら、秋と冬越しの段取りについても準備せねば、と考えていた。

年末は部屋の更新の時期だったりする。

秋と冬のこと考えるとは、また来年もこの街にいるつもりなのだろうか。

どこか他人事のように考えてしまうのは、この街に来た理由が自分だけで決めたことではなかったせいだ。

一昨年は友だちもあれやこれやと言ってくれてはいたが、もう呆れられて何も言ってはくれなさそうだ。

惰性のままに決めたくはないのだけれど、と思いつつ、鉢植えに蔓延った雑草を抜きまくるなどをした。

 

#ボタニカルホモ日誌 20180818