ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

今日もいつもの三人が揃っての水泳教室。

しかしいつものコーチは今回もお休みで、以前までこの曜日を担当されていたコーチが代行だった。

このコーチ、自分のどタイプの方なので、代行を知った時は正直嬉しくて仕方がなかった。

大谷翔平くんとブタゴリラを足して二で割った母と体型をしておられていて、とても愛らしい見た目をされているのだ。

しかもきょうは腹回りがさらに太くなられているではないか。

正月に相当飲んで食ったのだろうか。

その無邪気ささえも愛らしく思えてくる。

そして今日は、なんと和製エリオが新しい水着を履いてきてもいるではないか。

ずっとハーフパンツ型の太もも回りがピタッとしていない水着を着ていたのに、きょうの新しい水着はスパッツ型で、身体のラインがモロわかりである。

←前           新→

f:id:bat_warmer:20190124231531j:image

どうやら細いことがコンプレックスだったらしく、多少筋肉が付いてきたので体型の映える水着に変えたらしい。

なんと可愛らしい理由だろうか。

前のハーパン型の水着も、中学生みたいで見た目からして可愛らしかったのだが、スパッツ型はスパッツ型でかなりそそられるものがある。

同じクラスのスジ筋兄上と一緒になって、どういう風の吹き回しかとエリオをおちょくっていたのだが、照れてる様子もまた可愛いので危うく深入りするところだった。

(単にテストが終わった区切りで新しい水着にしたらしいが本当だろうか)

 

そんなこんなで今日の練習は非常に楽しくやることができた。

張り切りすぎて腹筋がすでに痛いほどだ。

 

クロール 25m×4

キック 25m×4

プル 25m×4

四泳法メドレー 25m×4

 

というアップをこなした後で、代行のコーチから何か課題に感じていることは何かと聞かれる。

待ってました!と言わんばかりに、エリオがクイックターンができるようになりたい!と答えると、そのリクエストが採用されて、きょうはずっとクイックターンの練習をしていた。

45分くらいはやっていた気がするが、三人とも完璧にできるようにはならなかった。

どうも水中で回転する際に円を描くように回り込んでいるようで、プールの底スレスレまで潜り込んでしまうのが問題らしい。

正しい回転は、腰を水面の高い位置に浮かせたまま、身体を折り曲げて回転するのが望ましいのだが、それがとにかくできない。

蹴伸びの姿勢で浮いたまま、水中に向かって前屈をするイメージに近い。

f:id:bat_warmer:20190124234055j:image

そうすれば深く潜ることなく、かつコンパクトに身体を回転させることができるのだが……。

理屈はわかるのだけれど、水の抵抗は結構大きいので勢いをつけないとならないし、壁との間隔やタイミングがつかめない上に、斜めに回転してしまうはで、まるで身体が言うことを聞かない。

そしてうっかりすると、鼻に大量の水が入り込んで非常に苦しい思いをする。

練習の時間が終わる頃には、距離は泳いでないのに三人ともヘトヘトだった。

練習後にプール横のジャグジーで、あーすれば良いとかこーするのが悪いとか、クイックターンのできない原因を三人であれやこれやと話す。

途中、コーチも加わって、練習の毎時間に5分から10分のクイックターン練習を組み込んでもらおう、という話になった。

はたして誰が最初にクイックターンをできるようになるのだろうか。

三人とも負けず嫌いなところがあるから、密かに個人練習をしてきそうな予感もする。

とりあえず自分のネックは、体幹の弱さと柔軟性の無さにあるので、今日から必ず柔軟体操と体幹トレに励もうと思う。

新成人のエリオには負けられない。

 

#きょうの水泳教室