ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

年末に泳いで以来の水泳教室、珍しく上級クラスの正規メンバーが三人とも揃う。

しかし、いつものコーチはお休みで代行の方だったので、新年社会の練習から面子が揃わなかったのは少し残念。

代行のコーチからは「泳げるクラスと聞いてますので!」と、なんというか体育会特有の、笑いながらストイックな練習を強いてくる、あのオーラ(伝わるだろうか)に圧倒される。

いつものコーチが休みの日には、その日の練習メニューが代行のコーチへ引き継がれているものなのだが、うちのコーチはいつも「泳げるクラスですからお好きなように〜」という言伝をしているらしい。

そのため、どの代行コーチも嬉々としながらハードな練習を組み、普段の練習よりも各段にしんどくなりがちだった。

案の定、三人とも冒頭からヘトヘトになった。

和製エリオなんて、先日、新成人になったばかりの若者だというのに、珍しく息を切らしている。

冬休み明けはテスト続きなのだと言っていたが、そのせいだろうか。

自分の方と言えば、声が混じるほどの息切れだ。

ここ数日の寝不足がモロに影響しているようだった。

スジ筋兄上も4日しか休みがなかったらしく、いつにも増して泳ぎに力がない。

なかなかに厳しい泳ぎ始めの練習会になった。

 

蹴伸び 25m

蹴伸びキック 25m

クロール→ビート板バタ足→ブイ付きストローク 50m×3 3セット

四泳法(バタ→背→平→自) 25m×4 2セット

※ここまでがアップ練習※

片足キック(右) 25m

片足キック(左) 25m

両足キック 25m×2

ブイ付きストローク(ゆっくり) 25m×2

ブイ付きストローク(上げた手を振り振り) 25m×2

ブイ付きストローク(上げた手を肩タッチ) 25m×2

ブイ付きストローク(上げた手を水面滑らせ) 25m×2

ブイ付きストローク 50m×2

クロール 50m×3

好きな泳ぎ(クールダウン) 50m

 

ただ、苦しいなりにいろいろと気づきもあったし、代行のコーチからいろいろと教えてもらえて良かった。

クロールの泳ぎは8割がストロークの力で泳ぎ、2割はキックの力で、水中姿勢のバランスをとること。

ストロークの力は、肩の筋肉は小さいため、より大きな筋肉の肩甲骨を使って泳ぐのが理想的。

キックは両足の力が揃うと姿勢が保ちやすい。

肩も足も力が入ってガチガチの時は、体幹から力が抜けている証拠。

臍の下をグッと押し上げるように力を入れると、腰が水面近くに浮きやすい。

ゼーハーゼーハーと息を切らしながら、言われることすべてに感心するばかりだった。

肩甲骨の柔らかさと体幹レーニング。

走るのとポイントは同じ。

和製エリオがどんどん上手くなってくるので、おじさんも負けないように頑張ろうと思います。

 

和製エリオにご飯をおごる約束もあるしねぇ。

なに食べよ。カレーとか好きだろうか。

(会った早々エリオから、正月に会えて嬉しかったです、と言われて超御機嫌な俺氏です🤤)

 

#きょうの水泳教室