ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

きょうはいつものメンバーの3人と、ずっと休みだったコーチもようやく出席されたので、だいぶ遅くなってしまったけれど新年の挨拶を交わす。

それと先週、3人で決めた今年の目標のために練習プランのお願いをする。

クイックターンをできるようになるため、毎回少しの時間だけクイックターンの練習に充ててほしいというもの。

コーチは快く引き受けてくれたので、早速、練習することになった。

しかしまぁ、3人ともまだまだクイックターン習得までの道のりは長そうな感じだった。

 

ボビングジャンプ(前向き) 25m

ボビングジャンプ(後向き) 25m

ビート板バタ足(顔上げ) 50m

ビート板バタ足(顔つけ) 50m

蹴伸び→前回り 25m×2本

クロール50秒サークル 25m×8本

クロール 50m

平泳ぎ 50m

クロール→平泳ぎ 50m

平泳ぎ→クロール 50m

クロール 100m

平泳ぎ  100m

四泳法メドレー(25m×4) 100m

クイックターン練習

クロール(クールダウン) 75m

クロール 100m

 

きょうは長い距離の泳ぎこみの間に前後にクイックターンの練習をした。

蹴伸びの状態からの前回りはそれなりにできるのだが、いざ壁を前にして前回りをしようとすると、同じようには出来なかった。

壁との距離感や進むスピードなど、前回りをして潜り込むタイミングが、未知のものすぎて見当もつかない。

教室の時間が終わると、また3人で何が悪いのかと反省会をする。

けれど、スジ筋兄上はまた仕事が忙しくなるようで、来週からあまり来れないかもと言うし、和製エリオは留学中の母上の元に旅行に行くと言うので、しばらくは自分だけの練習になりそう。

なんだか心許ない気分になったものの、自分があまり出来てないようにも思えるので、ちゃんと練習しようと思った次第である。

帰りがけ、エリオが旅行から帰ってきた翌週の教室後に、ごはんに連れて行ってください!とお願いをされる。

ただでさえ、運動直後に代謝がすこぶる良くなっているところで、そんなことを言われたもんだから、さらに身体も心もポカポカになった。

ホントに可愛らしい子だなぁ、と感心するばかりだ。

つい調子に乗って、エリオの旅行先が自分も学生の頃に行ったことのある国だったので、あれやこれやと思い出話をしてしまった。

でも考えてみれば15年前の情報なんて、なんの参考にもならないだろうし、何より留学中のお母さんの方が詳しいに違いない。

なので、新しい情報を仕入れてきてよ、とエリオに頼むことにした。

15年も経ったあの街はいま、どんな街になっているのだろうか。

地元なんて変化のないままに廃れて行ってるから、意外と変わっていないのかもしれない。

カルフォルニアロールが美味しくて、さすが本場だ!と感動したっけなぁ、と思い出して 、また旅行に行きたくなってしまった。

エリオはどんな風景を見るのだろうか。

彼の若さをうらやましくも思う一方で、自分には"そういう順番"が巡ってきたのだろうとも思う。

そんなことを考えながら、思い出のバーガーキングを夕飯に食べたました。

f:id:bat_warmer:20190201001954j:image

(当時、日本から撤退した直後だったので、食べ貯めのつもりで週3で食べに行った)

f:id:bat_warmer:20190201002002j:image

(この美味しさを上手く写真で伝えるにはどうすりゃ良いもんか…)

 

 

#きょうの水泳教室