ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

自分の通う水泳教室では、ジムが休みの日に当たったり、事前に欠席連絡をした日の分を別の日に振り替えることができる。

いつも振り替えるときには、日曜のクラスにしているのだが、今回は久々に早朝クラスにした。

週に1日だけやっているのだが、いつも満席でずっと早朝のクラスには振り替えができずにいたのだ。

どうやら、ずっと担当していたコーチが異動したせいか、空きができるようになったようだ。

新しく担当するコーチは、自分が去年までお世話になっていたスパルタお兄ちゃんコーチ。

大谷翔平くんとブタゴリラを足して二で割った顔と雰囲気を持っていて、とても愛らしい方なのだが、水泳部上がりなので練習内容がハードなのだ。

ただでさえコーチが代わると辞めちゃう人も多いのに、練習がハードになったら空きができてしまうのも当然かもね、って思いつつ、自分の幸運を空の上の何者かに感謝した。

 

早朝クラスでは、今月は背泳ぎとクロールの練習をしているらしい。

最も苦手とする種目、背泳ぎだ。

案の定、脚が沈んで進まない。

脚をバネのように、下げたら戻す!下げたら戻す!の繰り返しですよ〜と教わりつつも、ちゃんとできない。

あと、リズミカルにキックをしつつ、身体をローリングさせるのが維持できない。

ローリングが上手いことできると、左右に振れて推進力を散らすことなく、真っ直ぐ進むことができるという理屈なのだが。

泳いでいると、コーチに脚を掴まれて、この位置でーすと教えられるのだが、毎度、自分のイメージとは違う位置に修正されるので、嘘だろ!?と驚いた。

 

スイム+スイム+キック 25×3×2

背泳ぎ 25m×2

背泳ぎキック 25m×2

背泳ぎキック(横向き) 25m×2

背泳ぎプル 25m×2

背泳ぎ 25m×2

クロール 25m×2

クロール(プルブイ付) 25m×4

キック(三拍子を意識して) 25m×2

クロール 25m×2

 

泳ぎ方の指導が入りつつ、スピードの出ない泳ぎ方の練習が多かったので、距離は短め。

しかし、負荷はいつも通り高めなので汗だくになった。

ただ、泳ぎ足りなさがあったので、自主的居残りで400mほど泳いだら息が切れてしまった。

これから会社だというのに、汗だくのまま通勤電車に乗りたくはないと思いつつ、気分は清々しい感じがした。

やはり、心拍数が上がって、身体の熱が発散していくせいだろうか。

ナチュラルハイだったのかもしれない。

朝活に躍起になる人の理由がわかったような気がする。

 

#きょうの水泳教室