ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

先週は盆休みだったので、たくさん泳ごうと思っていたのだが、ジムは休館日だったし、自分は夏風邪をこじらせて休みの半分は寝込むことになって、当初の目論見は果たせないままに終わった。

んで、きょうは念願の水泳教室の日。

正直、病み上がりで体のダルさは残るものの、泳いで発散したい一心で仕事を終わらせてプールに向かう。

教室の時間が始まると、スジ筋兄上とエリオが遅れてやって来た。

エリオは自転車サークルの合宿帰りで、腕だけ焦げ茶色に日焼けしていて、遠目から見るとアームワーマーを着けているようだった。

 

ボビングジャンプ 25m

蹴伸び 25m

クロール 25m×8

平泳ぎ 50m×6

平泳ぎ→クロール 50m×4

平泳ぎ→クロール 100m×2

バタフライ→平泳ぎ→クロール 75m

 

今日も平泳ぎを中心にした練習メニュー。

平泳ぎは得意ではあるけれど、伸び悩んでいる種目でもある。

YouTubeで見たポイントを意識して泳いでみたら、いままで感じたことのなかった推進力を感じられたような気がした。

キックのタイミングをプルとずらして、蹴伸びの姿勢をつくってから蹴る、ということだけなのに明らかに違う。

しかし、そんな簡単なことではあるのだけれど、長年染みついてきたプルとキックのリズムを変えるのはなかなか難しい。

まるで別の泳ぎ方のように感じられて違和感がすごいのだ。

あと、クロールがやっぱり遅い。

平泳ぎは早いから先頭でスタートするものの、クロールがあまりに遅すぎて、エリオとスジ筋兄上に追いつかれてしまう始末。

けれど二人のクロールを見ていたら、ストロークの回数が自分よりも2倍くらい違っていることに気づいて、自分のクロールが遅くなるのも無理はないと思った。

しかしストロークの回数を増やすとなると、水をかく動作が増えるわけで、水の抵抗を受ける度合いも増えることになる。

正直、いまの腕力では持つ気がしない。

体幹レーニングだけでなくて、筋力トレーニングもやらないと追いつかなくなってきたのかも。

あまり筋トレは好きではないので、少し憂鬱な気分になる。

 

プールから上がって着替えていると、エリオが北海道土産ですと言って利尻昆布をくれた。

f:id:bat_warmer:20190825085241j:image

なかなか渋いチョイスだな!と感心したが、それ以上にエリオの髪色が茶色くなっていたことに驚いた。

思わず夏休みデビューかよ!と突っ込みを入れてしまったが、めんどくさい親戚のおじさんみたいなことを言ってしまったと後悔している。

帰りはエリオといつもの中華屋に寄って、自分は日替りのタンメンとカレーライスのセットを食べた。

(思っていたよりも悪くない組合せだった)

f:id:bat_warmer:20190825085427j:image

エリオの北海道合宿の話を聴きつつ、青春だなぁと心の底からしみじみとしつつ、その間に仕事しかしてなかった自分は何なのだろうかと考えたら少し哀しい感じがした。

まぁ、ずっと学生ではいられないし、順番ということなのだろうが。

来週からは1ヶ月間ほど欧州合宿に行くとのこと。

自転車を盗まれないかを頻りに心配していたが、パスポートと命さえ無事に帰って来てくれよ、と切に願うばかり。

エリオの話ばかりを聞いていたら、自分の方が先に食べ終わってしまった。

どうやら話をしつつ食べることは、エリオは苦手としているらしく、食べ終わるまではもう少し時間がかかるようだった。

水を飲みつつ、それを待つ。

茶色に染めた髪色と日焼けした肌の色が近くなっているエリオは、幼さが増して見えるようだったが似合っていてもいた。

その若さがとても羨ましく思えた。

ふと脳裏に『ヴェニスに死す』の音楽が流れてきたので、自分で自分にドン引きした。

ナルシストか。

 

 

#きょうの水泳教室