ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

最近、自分の仕事も忙しいし、取引先のミスで社内調整に気を使いまくっていたりするので、比較的ストレスフルな日々を送っている。

休んでなくはないのだが、過度なストレスがかかると、身体のどこかで不調を来たす癖がついてきたようで、なんだか自分で自分の身体が不憫に感じてならない。

先週は、会議中に右側の席に座る同僚の発言に神経を尖らせていたら、その日と翌日は右肘が打撲痛のような痛みが出て引くことがなかったりした。

外傷はなくて、たぶん、神経をすり減らしたせいで、物理的にも神経繊維をすり減らしたのかもしれない。

ということで、先週の水泳教室は急遽休みにしたのだった。

泳いでストレス解消したいところだったが、痛みで真っ直ぐに腕を伸ばせなかったので、練習にもならないし泣く泣く諦めたのだった。

その代わりに、美味しいものを食べに行って、鎮痛剤のクリームでマッサージしたら、翌朝には治ったのだからストレスって本当に馬鹿にできないと思う。

そんなこんなで、今日は2週間ぶりの水泳教室。

昨日から楽しみで仕方がなかった。

けれども、プールに着いたらコーチが夏休みらしく、初級を教えている女性コーチが掛け持ちで見てくれることに。

少し「教室」としては充実度は下がるのだが、代理のコーチは細かくアドバイスをくれる方なので、少しラッキー🤞だと思った。

和製エリオも同じことを考えていたらしく、二人で目が合って笑った。

その和製エリオと言えば、最近は会えば必ずキャンパスライフを報告してくれるようになった。

今日から前期試験が始まったそうで、一夜漬けどころか今朝起きて詰め込んだんですけどヤバかったです 笑、などと、話してくれた。

それを自分は平静を装って聞いているのだが、内心、萌え死にそうになっているのは言うまでもない。

 

きょうの練習メニューは、いつものコーチが書き残していったもの。

いつもよりは少なめな印象だが、2週間ぶりに泳いだのでなかなか息が切れた。

 

ボビングジャンプ(前向き) 25m

ボビングジャンプ(後向き) 25m

ビート板バタ足 50m×2

ビート板ドルフィンキック 50m

ビート板平キック 50m

メドレー 25m×4×2セット

クロール(1分サークル) 25m×8

クロール(50秒サークル) 25m×6

クロール(腕伸ばし) 25m×4

クロール(45秒サークル) 25m×4

バタ足 25m×2

 

代理コーチからのコメントとしては、腰が下がっているから推進力を打ち消している。

腰を浮かせるためには顎を引いた方がいいし、肩をもっと回すといいです、とのことだった。

バタ足のときに補助もしてもらったのだが、自分はどうやら水中の深いところまでキックしすぎているらしい。

それで水の抵抗を受ける姿勢になってたのだろう。

それと両足先が開きがちなので、せっかくバタ足をしても推進力が散ってしまっているそうだ。

足先が開いていると、水中にスクリューをつくるプロペラの羽が一枚しか付いてないのと同じらしい。

プロペラの羽は一枚よりも二枚の方が、より推進力は生まれるというのはわかりきった話。

でもこういう具体的な例えがないと、間違いを認識することができないし、修正することもできないのは何なのだろうか。

理屈をわかってないとこういうことになりがちで、やっても上手く行かない!というときは、大体はその理屈を理解できていないか、理解を誤っているかなのだろうと思う。

水泳以外のことでも同じ。

自分は正しい、って思っていることほど、視野が狭くなりがちで、狭くなるからこそ理解が、容易になるだけなのだろうと思う。

 

はー、なんかグダグダと反省のような全方位へのdisなのかわからないことばかり考えてしまうけれど、これは二週間ぶりに水着を着たら胴回りが太っていたことに気づいたからで、きょうの練習でひと回り分は痩せたけれど、あともうひと回り痩せないという事実から逃避したいだけなんだと思う。

やっぱランニングもしないとダメですね。

 

#きょうの水泳教室