ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#ボタニカルホモ日誌 20180716

会社があると思い込んでいたせいか、いつもの時間に起きてしまった。

海の日で祝日なんだそうで。

特に急いでやることもなく、暑くて二度寝をする気にもならないので、ベランダの鉢植えに水遣りをする前に走ってきた。

最初は身体が重たくて仕方がなかったが、段々と身体に血が回ってスッとしてくる感じがたまらない。

調子にのって少し距離を伸ばしてしまった。

家に戻って水シャワーを浴びる前に、植物たちに水遣りをする。

この暑さもあと1カ月の辛抱ですよ、と念を送ってみるものの、通じたところで我慢を強いるだけなので心許ない感じは否めない。

せめて夕立ちでも起きてくれたら良いのだが。

f:id:bat_warmer:20180716115845j:image

水遣りの後は、ホーリーバジルの摘蕾作業が日課になりつつある。

毎度、片手に溢れんばかりの蕾が採れる。

乾燥させた蕾もだいぶ増えてきたので、お茶にするか入浴剤にしようと思う。
f:id:bat_warmer:20180716115851j:image

暑さが本格的になって、満開に花を咲かせるアセロラちゃん。
f:id:bat_warmer:20180716115838j:image

色がつき始めた実が鳥ちゃんに喰われていたので、残った青い実を不織布(排水口のネット)で包んだ↓。
f:id:bat_warmer:20180716115859j:image
f:id:bat_warmer:20180716115906j:image

たぶんまだ酸っぱかったのか、食べ残された実が隣の鉢に落ちていた。

食べるんなら残さず食べてほしい。

f:id:bat_warmer:20180716120628j:image

ジャボチカバ氏の実も喰われてしまっていた。

こちらは残さず種だけ置いて行かれていた。

熟す前に食べるのはもったいないので本当にやめてほしいと、鳥ちゃんに言い聞かせたいところなのだが、言って聞いてくれる方々とも思えないので悔しい限り。

防鳥ネットでも掛けてみたら変わるだろうか。

植物が窮屈そうで嫌なのだが。

自分が動物に嫌われるオーラでも発していたら良いのだが、割りと好かれる方なので容赦なく付け入られている気がする。

何なのだろうか。隙がありまくりなのだろうか(たぶん隙がありまくりなのだろう)。

人間には好かれないのに可笑しな話である。

とりあえず、ジャボチカバ氏は薔薇の鉢と鉢の間に置いて、様子を見てみようかと思う。

棘のある薔薇で囲むことで、実のなる樹に近寄れなくする作戦なのだが、果たして上手く行くだろうか。

しばらくの間は、俺対鳥ちゃんの知恵比べが続きそうである。(憂鬱)

 

#ボタニカルホモ日誌 20180716