ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

先週はジムがお休みだったので、一週間ぶりの水泳教室である。

だんだんと泳げてきているように思うのだが、それが本当なのか確かめたい!ってのが、きょうの教室前のモチベーション。

けれど、クラスの話題はマラソンで持ちきりで、モチベーションを意識するには難しかった。

(先週末が東京マラソンのエントリー締め切りだっからね)

 

ボビングジャンプ(前向き) 25m

蹴伸び 25m

ビート板2枚顔上げバタ足 50m×2

グローブ+プルブイ付プル 25m×2

グローブ+プルブイ付クロールプル 25m×8

グローブ付バタフライ 25m×2

グローブ付平泳ぎ 25m×2

グローブ付背泳ぎ 25m×2

バタフライ 25m×2

背泳ぎ 25m×2

平泳ぎ 25m×2

クロール 25m×2

クロール→平泳ぎ→背泳ぎ 75m

 

今日はグローブを付けてのプルを中心にした練習だった。

そんなに距離は泳げなかったが、腕はパンパンである。

しかし、キックをつけないで泳いだせいか、そこまで心拍数も上がらず、息もきれなかったし、疲労度も小さい。

あまり疲れなくなってきたし、泳げるようになってきているのかな、と思ってはみたものの、条件を同じにしないとはっきりとはわからないな、と思った。

ちなみに自分は、プルが得意らしい。

キックをつけなくても、少し遅いくらいのタイムで泳げるようで、やはりキックをすることで心拍数も上がるし、疲れて脚が沈んで抵抗を大きくしているようだ。

コーチ曰く、自分は足首の筋肉が硬いらしい。

たしかに足首を回すとコキコキといって、滑らかな動きはない。

走るときの怪我の原因にもなるので、この間、本を読んで知った体操を取り入れてみようと思う。

 

f:id:bat_warmer:20180906224519j:image

写真は帰りに食べた立ち食い蕎麦屋梅もとの醤油ラーメン。

タイムセールで320円だったので寄ってみた。

醤油タレにスープではなく、お湯を注いでいたので不安になったが、普通に美味しかった。

インスタントラーメンみたいなもんなのかも。

少し塩っぱい気もしたが、水泳後だったので、塩分が身体に染み渡る感覚が心地よかった。

 

#きょうの水泳教室