ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#ケーキ回復

友だちと会った帰り道にいつものデパ地下の八百屋に寄ると、苺が大量に棚に並べられて売られていた。

きょうは1月5日。

いちごの日というわけか、なるほどなるほど、と一人で感心する。

しかし売られているのは結構なお値段の苺ばかりだったので、同じ値段を出すならばケーキにしようかと思い直してケーキコーナーへ見に行ってみる。

月替りで出店の代わるケーキコーナーで、めぼしいものがないかと探してみる。

今月は3店舗から数種類ずつのケーキが並べられている。

いちごの日だからショートケーキは選ぶつもりだったのだけれど、どのお店のショートケーキも美味しそうだった。

あまり生クリームが得意でないので、積極的にショートケーキを選ぶことはないのだけれど、珍しくショートケーキばかりに目が引かれてしまった。

これもいちごの日だからなのか。

どのショートケーキも見た目は似たようなものなのだが、スポンジとクリームの層の数が違えば食感も変わる。

きょうのケーキは、クリームにカスタードを合わせていたり、スポンジにレモンシロップを染み込ませていたりして、それぞれに異なる味わいが楽しめそうだ。

食べ過ぎだろうかと考えながらも、これも一期一会かもしれないと思って3種類のショートケーキを買って帰ることにした。

f:id:bat_warmer:20190106084748j:image

(全部ショートケーキ)

f:id:bat_warmer:20190106084758j:image

(全部ショートケーキ)

ケーキってフィルムを外してから撮影するべきか否かが悩ましいですね。

自分はレモンシロップをスポンジに染み込ませたケーキが好みだった(2枚目の画像で見ると奥にある三角形のケーキ)。

ボリュームは小さいけれど、食べ応えは一番あったように思えたのは密度が高かったからだろうか。

クリームはこっくりとした舌触りで熱が加わるとサラッと溶け、スポンジはきめ細かい気泡で高反発性を持ったふわふわさ。

レモンシロップが爽やかな風味としっとりさを加えてて、それが苺の酸味のアクセントととても合っていた。

もちろん他のショートケーキも美味しかったんだけれど。

好みがどうかという話。

しかし、まだ自分の好みにドンピシャにハマるケーキではない感じ。

ただ紅白のショートケーキは、正月のめでたい雰囲気があってとてもよかった。

たまには買ってみるもんだ。

 

#ケーキ回復