ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#ボタニカルホモ日誌 20190601

まだ春と言っても良い頃だというのに、ここのところ連日夏日が続いている。

鉢の中で根をいっぱいに伸ばしている植物は、あっという間に吸水してしまうのか、水やりをしても翌朝には土が乾いていることが増えた。

3日に一度でも間に合っていた水やりも、2日に一度になり、ここ数日は毎朝やらないといけない陽気だ。

しかし昨日の朝は、少し寝坊してしまったので、出勤する前に水やりをサボった。

予報は曇りだから大丈夫だろう、と自分を自分で慰めてみたものの、水がなくて困るのは鉢植えたちの方なんだよなぁ、と仕事中はずっと気が気でなかった。

一晩明けてベランダに出てみれば、案の定、鉢植えたちは少しグッタリとしていた。

ああああああああ!と昨日の自分にイラつきながら、急いで水やりをした。

水に濡れた葉の匂いが土の香りと相まって立ち上がってくる。

自分はその香りが好きなので、御礼のようにも思えるのだが、実のところは「遅すぎる!」というクレームの意思表示なのかもしれない。

成長の時期なのに申し訳ない、と詫びながら、たっぷりと水やりをする。

この時期の鉢植えの植物たちは、毎日のように変化を見せてくれる。

1日でも観察をサボると、いつの間に!こんな姿に!と、その変化を見逃しては悔いることになる。

人間もちょくちょく変化をするようであれば、人の気を引きつけることができるのかもしれない。

しかし、大人になってしまうと、髪型や化粧や服装で誤魔化すしかなくなるのが、なかなか残念な感じだなぁと思った。

植物のように、色や形や大きさや匂いなど変わるようであれば、日々の生活に停滞感など感じないのかもしれない。

ただ気づいてないだけなのだろうが、気づくには何が必要なのだろうか。

 

今日はカレーリーフの花が初めて咲いていた。

少しエスニックでフローラルな匂いがするのには驚いた。

実が採れたら撒いてみようと思う。

f:id:bat_warmer:20190601093322j:image

先週に発芽した朝顔は、片方の芽は形がいびつになっているが、種を撒く時のミスのせいだと思われるので、そのまま育ててみようと思う。
f:id:bat_warmer:20190601093338j:image

本葉の方も出てきているので大丈夫なはず。
f:id:bat_warmer:20190601115656j:image

これはハイビスカス茶にするローゼル

昨年に採った種から発芽した。
f:id:bat_warmer:20190601093357j:image

ラズベリーちゃんは実が膨らんできた。
f:id:bat_warmer:20190601093334j:image

ブラックベリーさんは花つきが少ないけれど、実はできている。

大きく鉢増しをしすぎたようで葉ばかりが生い茂る。
f:id:bat_warmer:20190601093342j:image

ジャガイモ(ペチカ)の花の蕾。
f:id:bat_warmer:20190601093345j:image

土の中の地下茎から新しい芽を伸ばしていた。
f:id:bat_warmer:20190601093318j:image

これはダリアさんの蕾。

初めて育てているので、よくわからない方なのだけど咲いてはくれそう。
f:id:bat_warmer:20190601093325j:image

ブルーベリーの実は早くも鳥ちゃんたちに食い荒らされてしまったが、しっとりとした葉っぱが涼やかで良い。

株元をみると接木元からひこばえが生えていたので切りとる。
f:id:bat_warmer:20190601093348j:image

光の加減で色合いが変わってみるので、花瓶に生けてみようかと思う。
f:id:bat_warmer:20190601093329j:image

植替えや種まきの作業がひと段落してきたので、掃除と整理整頓をせねばならない。

梅雨が来ると外で作業ができなくなる。

でも今日も暑くなりそうだ。

 

摘芯したガパオとキューバミントの葉で、ミントコーヒーをドリップして飲んだ。

f:id:bat_warmer:20190601120905j:image

今回はキューバミントのイエルバブエナの方を使ってみる。

f:id:bat_warmer:20190601120930j:image

熱湯をかけて少し蒸らしてからドリップする。
f:id:bat_warmer:20190601120926j:image

後味がスッキリして美味しい。

スペアミントの方がスーッとするのかもしれないが、キューバミントは香りがよい。
f:id:bat_warmer:20190601120934j:image

またこの季節がやってきた。

 

 

#ボタニカルホモ日誌 20190601