ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

ずっと携わってきた仕事は、伝え聞く限りでは全社的な承認をようやく得られたようなのだが、まだちゃんとした返事はもらえていない。

ずっと待ちぼうけ状態。

返事が来たらやらねばならぬことはたくさんあるので、イメトレというか素振りの練習というか、準備がてら勉強ばかりしている。

目に見えるような完成までの進捗はないので、何もしていないのに等しいのだが、追い込まれている感覚だけは重たい。

今週も逃れたい気持ちで、水泳教室のある日がずぅっと待ち遠しくあった。

2週間前にやった筋トレの筋肉痛もやっと癒えてきたころで、動かすにはちょうどいい頃合い。

きょうの参加メンバーはいつもの3人。

仕事の愚痴を軽くこぼしつつ泳いでいたら、おかげさまで愚痴っていた事柄がどうでもよくなった。

カロリーとして消費されるのだろうか。

ここんとこずっと4泳法のメドレーとか、クロールのスピード練習ばかりをやってきたが、きょうはバタフライを中心に練習をした。

なんでかはわからない。コーチの気分なのだろうか。

 

ボビングジャンプ 25m

蹴伸び 25m

ビート板バタ足 20秒全力10秒休憩 10本

クロール 25m×8本

ビート板バタフライキック 50m×2

横向きドルフィンキック 25m×2

イルカ飛び 25m×2

(記憶なし)

バタフライ 50m×2

クールダウンのクロール 25m

 

横向きのドルフィンキックなんて初めてやったのだが、まぁまぁできたような気がする。

おそらくは体幹を意識するトレーニングだと思われる。

力まかせに泳ぐ練習から、バタフライの動作を分解して、ひとつひとつ理解しながら進める内容でもあった。

これまでもやってきたことだけれど、もっと細かに各部位の身体の動きを把握する感じ。

意識して動かしたことのない部位のことなので、トレーニングにはなかなか苦戦していたのか、一部の練習メニューを忘れてしまった。

肩甲骨からお尻までの動きがまだぎこちないし、腕の回りも左右で差があるのが気になる。

水中姿勢の維持もずっとはできないし、まだまだ練習が必要だと反省する。

しかし、道のりは長そうだというのに、仕事ではなくて水泳のことになると、とても楽しみに思えてくるのは本当に不思議だ。

練習のあとは、3人でクイックターンの練習をした。

隣の高速レーンで上手い子が泳いでいたので、水中に潜ってターン時の様子を観察させてもらった。

クイックターンの時に持ち上げた足が、壁に着地(?)するまでのスピードが速いし、壁を蹴るまでの姿勢の変化がとてもスムーズ。

3人で感心しつつ、またあれこれとアドバイスをし合いながら、上達した!と少しでも感じられるところまで繰り返した。

プールから上がって着替えた後、エリオに2冊の本を渡した。

興味を持つ分野に重なる部分があったので、直近で読んで良かった本を貸す約束をしていたのだ。

自分が読んで面白く感じた本が、いまの若者にどう読まれるのか、感想が楽しみでしかない。

しかし人に勧められた本って、なかなか読まないことの方が多いので、感想が聞けるのがいつのことになるかはわからないけれど。

勉強もあるんだし読むのはいつでもいいからね、とエリオに気遣うフリをして、後々自分が傷つかないように念を押した。

けれど、エリオは「絶対読みます!」とか言ってくれたりするので、本当にありがたいなぁと思った。

 

ジムから外に出ると生暖かい風が吹いていた。

少し夏の夜の匂いが漂う。

最寄駅で2人と別れた後、ひとり逆方向の電車に乗ると、練習でタバタプロトコルをやったこともあってずっと汗が引かなかった。

胸元がグッショリしてしまって見っともない。

これからもっと暑くなるというのに、先が思いやられる。

f:id:bat_warmer:20190615010130j:image

身体の熱もなかなか引かないので、スーパーに寄り道をしてアイスを買って帰って食べた。

レモンのサクレと、ブルーベリーヨーグルトのスーパーカップ、チョコミントの爽。
f:id:bat_warmer:20190615010127j:image

アイスを食べると身体の中からクールダウンが出来て良いと聞いたのだが、なかなかに具合がよかった。

(この夜は爽を食べた。)

今後も採り入れてみようと思う。

 

 

#きょうの水泳教室