ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

会社の研修メニューでe-Learningを申し込んだので、最近は気が向いたら見るようにしているのだが、なかなか有意義な時間になっている。

水泳のe-Learningもあったりしないかなぁ、とyoutubeを探してみたら結構な動画が出てきた。

本の付録でDVDがついていることはあるが、あまり見る機会もつくれなかったので、かなりありがたいことだなぁと思う。

個人レッスンの宣伝目的にされている方がほとんどなので、気になるところで「続きは個人レッスンで!」となるパターンも多いが、惜しむことなく動画にしてくれているアカウントも多い。

いまはずっとバタ足の動画を観ている。

お気に入りは同志社大水泳部と水中家庭教師さんの動画。

動画を見ていると早くプールで試してみたくなる。

今朝は通勤電車で動画を見たもんだから、仕事中もずっとそわそわしていた。

プールに行くとエリオが少し遅れて入ってきた。

きょうで試験は終わって、明日、レポートを提出したら夏休みらしい。

自分はもうすぐ誕生日だけれど、あまり区切りらしい区切りはつけられてないな、とつい自分のことを考えてしまった。

雑念が過ぎる。

 

ボビングジャンプ 25m

蹴伸び 25m

ビート板バタ足 50m

クロール→平泳ぎ 50m×8

クロール 100m×3

背泳ぎクイックターン練習

背泳ぎ→平泳ぎ 50m×4

 

きょうも背泳ぎからのクイックターンの練習を重点的にやった。

形にはなってきたけれど、背泳ぎ自体にスピードがないのと鼻に水が入るのが如何ともしがたい。

クイックターン後の姿勢がイマイチなのもいただけない。

けれど、ビート板のバタ足は動画を観た成果が出せた気がする。

脚の力は抜いて腹圧を上げて腰を浮かし、とにかく水面を打つ回数を増やすことを意識したら、心拍数が爆上がりすることなく泳ぐことができた。

水面につま先を出すイメージで泳ぐっていうポイントも効果的だったように思う。

腹圧を維持できるように体幹レーニングをすると、もっとよくなるような気がする。

練習時間の後はエリオと居残り練習をした。

練習しているとエリオが、クイックターンで回転するときは太ももから水を打つと回りやすいのでは、と言うのでやってみたら、確かに身体の軸がブレずに回ることができた。

やはり人の目があると、一人でやるよりも修正点に気づける。

ありがたいことだなぁ、とつくづく思う。

早く来週にならないだろうか。

 

帰りは吉野家で牛牛定食を食べた。

f:id:bat_warmer:20190727101518j:image

エリオがTシャツにハーパンとサンダルで来ていたもんだから、夏休みの中学生と飯を食べているような感覚に陥ってしまった。

 

 

#きょうの水泳教室