ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

仕事がまた忙しくなってきた。

年二回の山のあるうちの後半戦が始まろうとしているのだが、自分の作った業務用のアプリが好評なので、少しだけ気分が良い感じで忙しさに突入しようとしている。

こじらせていた夏風邪もだいぶ良くなってきた。

身体の調子がよいと、すべてのことが順調に思えてくるから不思議だ。

勘違いというか気のせいではあるのだけれども、上機嫌であることの効果は計り知れないことがあるように思う。

きょうは仕事が早めに仕上がったので、水泳教室の前に新宿小田急の催事場でやっている「うまいものめぐり」に行ってきた。

肉まんで有名な551HORAIのアイスキャンデーが売っていると知って、どんなもんだろうかと興味が湧いたのだ。

会場に着いてみると551のブース前は長蛇の列を成していたので一瞬ひるんだのだが、アイスキャンデーは別ブースだったので待たずに買うことができた。

赤と青と白を基調にした昭和レトロなデザインと白くまのイラストがかわいらしい。

いろんな味があったので、店員さんにオーソドックスな味はどれですか?と聞くと、フルーツです、と教えてもらったので、一本だけ買って会場の隅で早速食べた。

f:id:bat_warmer:20190831210815j:image

ミルク味のアイスの中に、イチゴとパインとミカンがゴロッと入っていて、130円の安さはお値打ちだと思った。

関西ではメジャーな代物なのだろうか。

プールに行く時間もあるので長居はできなかったが、他のブースを早歩きで見て回ると、かき氷屋の埜庵があった。

今度、時間があったら行ってみようと思う。

 

プールに着くと、きょうは一人だけの参加だった。

エリオは欧州に出発したところだし、兄上も忙しそうにしていたから予感はしていたものの、少しだけ寂しさを感じる。

コーチとマンツーマンの教室は、平泳ぎのスピードアップ集中練習になった。

 

ボビングジャンプ 25m

蹴伸び 25m

ビート板バタ足 50m

クロール 25m×8

ビート板平泳ぎキック 50m×2

平泳ぎプル(バタ足) 25m×2

平泳ぎ 50m×12

 

平泳ぎの50mを50秒で泳げるまで、何度も繰り返す練習をした。

結果的に50秒では泳げなかったのだが、終始55秒を切るタイムで泳いでいたし、腕と腹筋がパンパンに張っている状態で、最後に52秒で泳げたのは悪いことではないな、と思う。

何本も泳いで速くなろうという練習ではなくて、速く泳げない原因を探る練習だったのかもしれない。

きょうわかったことは、スタートで勢いをつけられていないことと、キックの力をスピードに活かせていないこと、腕力と腹圧にスタミナがないこと、の3つだ。

スタートの課題は、壁を蹴る時の力が弱いのが原因で、つま先だけでポーンと蹴るだけに終わってしまう。

脚を腹の方に引きつけて水中姿勢を保てれば、壁に踵までつけてダンッ!と蹴られるようになって、もっと勢いがつけられるのだが、どうにも要領が得られない。

キックの問題も、脚の引きつけが足りないのが要因。

どちらも、股関節の柔軟性に難がありそうだと、コーチに言われる。

腕力と腹圧については、筋力トレーニング次第らしい。

泳いだ距離はいつもとそんなに変わらないのだが、スピード練習で各動作の回数は段違いに多かったし、意識して姿勢を変えたこともあって、太ももの前側が軽く痙攣した。

けれども、まだまだやれることがたくさんあるのは嬉しいことだなと思う。

 

帰りは松屋に寄って、バターチキンカレーを食べる。

きょうは熱々に仕上げられていたので、以前よりも美味しく感じられた。

f:id:bat_warmer:20190831205609j:image

 

 

#きょうの水泳教室