ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

夏風邪をこじらせてから、しばらく走れていなかったのだが、先週末に久し振りに走ることができた。

しかし案の定というか、走ってみたらすぐにバテてしまった。

暑さのせいもあるだろうが、3キロぐらいで脚が怠く感じるなんて、相当に衰えてしまったようだ。

10キロを走り終わるとグッタリしてしまったし、スタミナに欠けているのかもしれない。

スタミナってなんなのかいまいちよくわからないのだが、どうやったら増力できるのだろうか。

水泳はやっていたのにもこの有様なのだから、少し何かを改めないといけない。

仕事を早々に切り上げてプールに向かうと、今日も出席者は自分だけだった。

兄上はまだまだ相当忙しくしているようだ。

学生のエリオや歳上の兄上よりも出席率が格段に高い自分を省みると、自分の仕事ってこれでいいのだろうか、と少し不安になってくる。

楽をしすぎなのだろうか。

しかし忙しくする理由があるかというとまったく無いので、どうしようもないことだとも思う。

やってもやらなくてもいい仕事をすることより、泳ぐ時間の方が優先度が高いのだから仕方がない。

 

ボビングジャンプ 25m

蹴伸び 25m

ビート板バタ足 50m

プルブイ付きプル 50m

股関節周りストレッチ

ビート板バタ足 50m

クロール 50m×2

平泳ぎ 50m×2

平泳ぎ 50m×4

クロール 50m×4

平泳ぎ 100m×2

クロール(クールダウン) 25m

 

参加者が1人だけだったこともあり、いつまで経ってもあまり改善しないバタ足の様子を見て、コーチがストレッチをやりましょうと言われた。

股関節の動きが相当に固いものに見えたらしい。

プールサイドに上がると、コーチがストレッチマットを敷いてくれて、その上にうつ伏せになる。

てっきり一人でやれるストレッチを教えてもらえるのかと思いきや、コーチがストレッチしてくれるのだという。

早速、コーチが自分(俺)の足首を持ちあげて、踵をお尻の方にぐっと押し付けようとするのだが、そんな単純な動きでも太腿からお尻にかけての筋肉がビリビリと痺れる。

コーチもあまりの固さに驚いたようで、体重をよりかけて入念にストレッチをしてくれることに。

うつ伏せの状態から仰向けの状態と体勢を変えつつ、また両脚の組み変えつつ、股関節の周りの筋肉を伸ばしてもらっていく。

痺れる痛みからプールサイドで呻き声をあげているものだから、隣のコースの人たちが脚でも攣ったのか?と心配されまくる。

「いや、ストレッチしてもらってるんですぅぅううゔゔ」と応えるものの、痛みで発語することさえままならなかった。

水着姿でほぼ裸に近い中年男性が、プールサイドでストレッチをしてもらっている様子は、かなり際どい雰囲気の様子だったろう。

自分もこれまで観てきたアダルトな動画で見たアクロバティックな体位を思い出しては、あんなの同じ人間技とは思えないし、いまなら感心と尊敬の念も抱いてしまう。

あまりの身体の固さに惨めに感じられて、恥じらうのも烏滸がましいことのように思えてきた。

腹筋さえも攣ってくるではないか。

コーチが軟らかい部分が無いですねぇ、と言いながら、ぐぐぐぐ〜っと体重をかけてくるたびに、プールに痛みに耐え忍ぶ呻き声が低く響いた。

ひと通りのストレッチが終わって、立ち上がってみると、その「立ち上がる」という動作だけで、股関節周りの動きに変化を驚くほど感じられた。

とにかく滑らか。

関節の動きを邪魔するものが一切ない感覚で、自分の身体ではないように感じられた。

いかに関節周りの筋肉が固く、動きを制限していたのかをよく実感した。

ストレッチ後な泳いでみても、その変化は顕著で無理にキックしようとしなくても、脚がよく動くので太腿が怠くなることがなかった。

平泳ぎも速く泳ごうとしても、先週は52〜54秒ぐらいだったのに、きょうは50秒〜51秒平均で泳ぐことができた。

こんなにもタイムに影響するものか、とコーチと一緒に驚いた。

しかしスタミナの問題は相変わらずで、いくらスピード練習をしているとは言え、息切れはするし、プルの力が入らなくなってくる。

後半のクロールなんか、水の力で腕が押し返されるような感覚まであった。

下半身は股関節の柔軟性が問題で、上半身は腕力と胸筋から背筋にかけての筋力が足りないようだ。

問題の正体がわかると何とかしてやろうではないか、と思えてくるのは、前向きな性格というか、単純な性格というか、少し損な性格とも言えようか。

 

プールから上がると両脚がピタッとくっついて、少し異様な感じがした。

普段はくっついてない脚の部位がくっついて、股間に違和感がまったくない。

カイロプラクティックでは上半身を中心に施術をやってもらっていたが、今度からは股関節周りを中心にやってもらおうと思う。

 

帰りはまた松屋のバターチキンカレーにした。

きょうはぬるい仕上がりで美味しさも半減だったが、割引定期券をもらったのでまた来ようと思う。

f:id:bat_warmer:20190906114056j:image

 

#きょうの水泳教室