ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#きょうの水泳教室

1ヶ月も締切が伸びていた仕事が終わった。

役員への説明を済ませて資料を提出したら、うちの担当分が一番乗りだったらしい。

もしかしてバカ真面目に仕事を進めすぎただろうか、と早々に提出したことを後悔してしまった。

早く仕事を済ませてしまうと手抜きだとか楽な仕事をしていると思われそうで、そう思うメンタリティーも含めて、なんだかセコイ人間だなぁと情けなく思う。

しかし、きょうの結果次第では残業してでもデータをまとめ直さないといけなかったし、そうなると泳ぎにも行けなくなるので、何としてでも終わらせたかったのである。

周りの目のほとんどは、自分の査定には関係しない人の目ばかりなのだから、気にする必要は全くない。

仕事を終えてプールに行くと、ひと月半ぶりに兄上がプールに来ていた。

期末にかけて駆け込みの仕事がたくさん舞い込んできたんだそうだ。

まだ終わってない案件ばかりらしいが、息抜きがてら泳ぎに来たと言う。

エリオはお休み。

いつものコーチもお休みで、きょうは代行で以前に習っていたコーチだった。

大谷翔平ブタゴリラを足して二で割ったような愛くるしい顔をしているけれど、厳しい練習メニューのコーチである。

今月から遅番シフトになったそうで、ちょくちょく代行に入るそうで、嬉しいニュース!とテンションがあがった。

このコーチは見た目の愛らしさに加えて、ジムの中で会うと必ず声をかけてくるし、挨拶だけでなく会話を交わずことになるので、好きなのかな?と勘違いしそうになるほどに魅力的なのだ。

しかし、決して親しくなろうとはしてこないというか、馴れ馴れしかったり懐いてくる感じもなくて、営業トークだとしても、なかなか不思議な距離感を取る方で、ついつい観察してしまう。

 

クロール 25m×4

ビート板キック 25m×4

スイム4種 25m×4

フィン付きキック 25m×6

フィン付きドルフィンキック 25m×6

フィン付きバタフライプル 25m×6

肩甲骨の体操

フィン付きバタフライ 25m×6

バタフライ 25m×4

 

きょうの練習はバタフライ中心のメニューをやった。

フィンを付けて、ドルフィンキックの練習とプルの動作を見直す内容で、細かくレクチャーを受けつつ何度も泳いだ。

ドルフィンキックは、水面に対して脚を下方向と上方向に蹴る動作によって、水を後ろ方向に押し出して推進力が生まれる。

けれど、膝の曲げ方が上手くないと上方向に蹴ると、前方向に水が送られて推進力が打ち消されることもある。

そもそも水面方向に蹴るアップキックは難しい。

YouTubeで観て理解はしているが、上半身の動きが固いのか実際にやろうとしてもできない。

(ドルフィンキックの要領については下記動画を参照あれ)

 

上手くできないキックにプルを付けようとすると、泳ぎがバラバラになってくる。

ただでさえ肩甲骨の稼働域が狭く、腕力もないので泳ぎ続けていると、だんだん腕が上がらなくなってくる。

見兼ねたコーチが肩甲骨の体操を教えてくれたのだけれど、以前も教わったことだったので、日頃サボっていたことが見事にバレてしまった。

両腕を肩の高さで広げて、胸より前に出さずに、肩甲骨を寄せることで伸ばした腕を後ろ側に広げる動作を繰り返す体操。

10回もやると肩甲骨周りがシンドくなってくるのだが、この体操をやった後は肩の動きが滑らかになる。

一歩進んで二歩下がるような練習になってしまったけれど、ダメな所に気づけて、それを正す方法を学べるのは楽しいと思った。

自然に任せて上手くなることはないのだから、楽しく試行錯誤をやっていくしかない。

 

帰りはバーガーキングで済ませた。

ワッパージュニアが半額だったので2つ食べたのだが、腹筋が筋肉痛で食べるのさえシンドかった。

f:id:bat_warmer:20191005180116j:image

 

#きょうの水泳教室