ウォンバットの黄金バット

いろんなバットちゃんです。

#ゲイと東京から遠く離れて 2020冬(大阪1日目早朝)

起きた時には羽田行きのバスの出発15分前だった。

昨晩の自分を憎らしく思いながら、半分だけ済ませていた荷造りを無心になって済ませる。

しかしシャワーも浴びる時間はないし、顔を洗う時間さえもない。

とにかくバスに乗り遅れてしまうと、すべてのことがパーになる。

最悪のパターンを想定したシミュレーションで動くものの、宇宙飛行士のように完璧な訓練などやっていないので、当然のことながら穴が出てくる。

家を出たところで、モバイルバッテリーと機内で読もうと思っていた雑誌と、マスクを持ってくるのを忘れたことに気づく。

しかし引き返す時間はない。

家のすぐ目の前にあるバス停には、車掌さんが点呼をとっていたし、少し先の交差点では羽田行きのバスが赤信号で停まっていた。

雑誌はいいとしても、旅先でモバイルバッテリーが無いのはかなり心許ない。

あとマスクである。

飛行機に乗るのにマスクを忘れるなんて、いまのこのご時世に致命傷ではないか。

感染予防に効果は薄いのだから、そこまで気にする必要はないのかもしれない。

けれど、寝坊の上に忘れ物をしたことの心理的ダメージのせいで、ちょっとしたことでも神経が逆撫られてしまう。

バスに乗り込むと、この路線には珍しく5割くらいの席が埋まっていた。

窓際の空いている席に座って窓の外を見ると、オレンジ色の外灯に照らされた商店街の様子が見える。

まだ日の出前の時間。

寝坊するほど寝てしまっていたし、急いで準備をしたせいで、すっかり目が覚めてしまった。

ただシャワーも浴びてないので、寝癖だらけの頭と洗ってない顔のベタつきが気になる。

空港にシャワーとかあったっけ、と検索すると、羽田空港では国際線ターミナルにはあるようだった。

行先の関西国際空港にはあるらしいが、いずれにしてもそこそこの値段が張る。

市内で朝からやっている銭湯があるかと検索すると、24時間営業のサウナと並んで、心斎橋にある銭湯がヒットした。

時間のロスにはなるが致し方ない。

スマホで移動経路と所要時間を計算して、当面の段取りをつける。

それに比例するかのように電池の残量が減っていく。

モバイルバッテリーの忘れ物はどうやってリカバーしようか。

1日は持つだろうと思ってはいたが、それは普段会社で充電しているからで、旅先とは条件が異なる。

家電量販店で買うか、携帯キャリアの店舗で充電してもらうか。

スマホに行動を制限されるなんて実に不愉快だな、と考えていたら、羽田空港に着いた。

(羽田空港第一ターミナル)

f:id:bat_warmer:20200223090815j:image

(予定よりもだいぶ早い到着)

f:id:bat_warmer:20200223090850j:image

(空港の中はマスクをした人たちでいっぱいだった)
f:id:bat_warmer:20200223090831j:image

(料亭屋さんの朝食を食べようかと思ったけど、値段がわからないのでやめた)
f:id:bat_warmer:20200223090706j:image

(飛行機も予定通りに離陸するらしい)
f:id:bat_warmer:20200223090751j:image

(保安検査がゴーンのせいなのか本当に厳しくなっていた)
f:id:bat_warmer:20200223090732j:image

 

 

#ゲイと東京から遠く離れて 2020冬(大阪1日目早朝)